コミュニケーションBLOG

文字によるコミュニケーションには、ブログをはじめ作文や感想文など様々な場面で「書く」技術が必要になってきます。難しく考えずに気楽に書いてみませんか?

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

失客するダメな営業、成約につながるよい営業 モデルハウス編

ただいまわが家のリフォーム絶賛計画進行中です。今の家を建てたのは22年前のこと。ダーリンの実家の2階を改装して同居してから4年目でした。 そのときに、札幌市内のモデルハウスをすべて回ってじっくり見学しました。インテリア雑誌も購読して、とにかく勉…

言葉で伝える思いのキャッチボール

SNSでのつながりでは、リアルタイムで会話ができなかったり、言葉足らずで伝わらない誤解などが起きやすい環境にあります。 顔が見えない、声が聞こえない、だから察することにも限界があるのは当然。 わざわざ言葉にしたくない気持ち、でも本心はわかって欲…

穏やかで懐の深い茶色

茶色は用心深く慎重で、堅実で真面目な人です。穏やかに相手を受け入れてリラックスさせることができます。恋愛では少し退屈で物足りないところもありますが、安定した結婚に向いているタイプです。 一度築いた信頼は、長く大切にしてゆくでしょう。自分を表…

スマホアメ、袋の工夫が素晴らしい!

スマホやPCなどの端末機器に集中することが多い現代人。そんなあなたの慢性的な目の疲れを癒してくれるキャンディーです。 www.sakumaseika.com このパッケージのアイディアがスゴイね。店頭で見かけて「今日、何回スマホ見た?」が読めちゃったら、思わず買…

スマホするするハンドクリーム 五州薬品

スマホやATMなどのタッチパネルで、うまく反応しないことがたまにあります。そんなときは、軽く指先を湿らせたりしていました。それなのに、こんないいものが、あったのですね~。 www.goshu.jp スマホのタッチパネルは、「静電容量方式」が採用されている場…

築22年のわが家をリフォームする!?

1990年に息子が生まれて、新婚時代のアパートからダーリンの実家に同居しました。実家は古い建物だったけれど、2階をリフォームしてわたしたちのリビングと寝室、納戸を作ったのです。子供部屋2室とトイレはそのまま。1階の玄関、キッチン、浴室、トイレは共…

ミニマリスト 3つのタイプ

わたしが「ミニマリスト」という言葉に出会ったのは2016年になってからです。それ以前は「断捨離」でした。しかし、どちらも「いいなぁ」と思った反面、どうもしっくりこなくて疑問もありました。 「専業主婦の特権」「子どものいない家庭限定」「仕事中毒で…

コミュ障(発達障害)を治す!

コミュ障という言葉を理解しようとジタバタしていたときに、この記事に出会いました。ていねいに言葉を選んで、コミュ障である自分の気持ちや感覚を説明されています。なるほど、そうだったのか。断片的な知識はありましたが、頭の中のモヤモヤした霧がさっ…

完璧主義の黒

あなたが黒を気にするときは、自分を守りたいときや、ワンランク上に見せたいと思っているときです。 黒は、誰もが心の中に持っている色です。窮地に陥ったとき、この黒で自分をガードし守ろうとするためです。また、今までのことを一度リセットして、あらた…

ホテルのアンケートに初めて返信が来た感動 ホテル日航ノースランド帯広

毎年、ダーリンと2人で北海道内に1泊したり、道外へも旅行しています。泊まったホテルには、ほとんどアンケートが設置されていますね。わたしは律儀に毎回正直な感想と意見を書いてフロントに置いてきます。 アンケートのお礼に石鹸やハンカチなどの粗品をく…

3ヵ月で100記事達成 はてなブログのこれまでの変化

2016年8月5日にこのブログを作りました。実際に記事を書き始めたのは10月17日からです。8月5日のプライバシーポリシーは、あとから付け加えました。 今日でちょうど100記事目になりました。書き始めて3ヵ月と4日目です。今までにあったことは、2ヵ月目に「…

みんながイライラするナースの困ったちゃん

ちょっと常識では信じられないような人が、実際には周りにたくさんいます。わたしがかかわってしまった破壊的な人は、3人いました。 1人は当時の職場で新しく入ってきた看護師。彼女の前職場が、偶然わたしがお産をした病院の小児科で、わたしの看護学校の同…

イライラの原因は表現スタイルの違い 目的型と回避型の対応

会話の表現スタイルの特徴をみると、「目的型」と「回避型」があります。 目的型は、前向きで積極的に未来へ進んでいこうとする考え方す。回避型の人は、消極的で保守的であり、批判めいた会話をします。起こりうる問題は回避すべきだという価値観を持ってい…

目の動きで相手の感覚システムを知る方法

目は口ほどに物を言う。感覚システムのどれをメインに使っているかが、目の動きで判断できます。相手の視線の動きをよく観察してみましょう。 視線が右上に動く(本人の左上) 「記憶された視覚」にアクセスしています。実際に見たことのあるイメージを思い…

ブック・レビューを書くなら、これが最強の参考になる!大学生の全国コメント大賞

「大学生協読書マラソン・全国コメント大賞」という企画があるのを知らなかった。興味・関心がなければわからない情報って、ものすごく多い。2016年は読書感想文の記事をいくつか書いたので、偶然知ることができたんだね。 大学生協とわたし 看護学校時代に…

夢と希望にあふれた水色

水色の人は、律儀で真面目な気配りの人。基本的にNOと言えず、相手を尊重したつもりが優柔不断と受け取られてしまうことも。理想と現実のギャップに苦しむことが多く、同じ水色同士でいると安心できます。 ameblo.jp ameblo.jp ameblo.jp ameblo.jp ameblo…

3つの感覚タイプ

人には五感が備わっています。その五感を場面や状況に合わせて使い分けて物事を理解し相手に伝えています。NLPでは「視覚」「聴覚」と、触覚・嗅覚・味覚を合わせて「体感覚」とした3つの感覚システムを、コミュニケーションに活用しています。 メインの感覚…

便利な「編集」ボタンが追加に

わたしは公式テーマの「Terminal」を使っています。記事タイトルの右上に「編集」というボタンがあるのに気づいたのですが、以前からあったかしら?記事のタイトルにカーソルを乗せると表示されるようです。 アメブロでは、記事の表示画面から編集画面を開く…

感覚システムの違いとコミュニケーションの取り方―恋愛編―

人には五感の使い方によって3つの感覚システムに分類できます。 そのどれを主に使っているかによって、物事への感じ方や伝わり方が違っています。 その違いを理解すると、なぜ彼女(彼)があなたの予想(期待)に反したリアクションをするのかがわかってきま…

余計なおせっかいが多い「献身タイプ」

いつも周りの人のために気配りをしている献身タイプの人。「ありがとう」と感謝されるのが嬉しくて、ついつい余計なおせっかいまでやり過ぎてしまうことも。なので、相手からの感謝の言葉や態度がないと不満がつのります。 「こんなにしてやってるのに」「あ…

c-23ガセリ菌「ココカラケア」でストレスに負けない心とからだ!

脳腸相関という言葉を聞いたことがありますか?腸は「第二の脳」とも呼ばれています。互いにメッセージを送り合って、心とからだの反応を引き起こしているのです。腸の環境を整えて脳によいシグナルを送ると、脳はストレスホルモンの分泌を抑えてイライラや…

日本人の6割は「タイプ6」(エニアグラム)

人にはいろいろな性格があります。基本的にどの性格にも優劣や善悪はありません。その人の自我(エゴ)や価値観は自由でいいのです。ただし、ウマが合う合わないなど波長が合わない組み合わせは必ず存在します。それが、苦手意識や嫌悪、非難につながります…

繊細で落ち着いているグレー

あなたがグレーを身につけたいときは、ひとりでそっとしておいて欲しいときですか?それとも品のよいおしゃれをしたいときですか? あなたは控えめでソフトなグレー -色に魅せられて-|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ わたしが身内の裁判で証…

叱咤激励がパワハラになる!?

職場の上司が「叱咤激励」するタイプだったら。あなたは、どう感じますか?ひたすら「頑張れ!」とハッパをかける上司は、一歩間違うと「パワハラ」で訴えられかねません。もちろん「そんな(権力を笠に着る=威張る)つもりはないのに・・・」は通用しない…

性格を知る方法 総まとめ

自分の性格や行動パターンを知るには、さまざまな方法があります。しかし、どれも決定打に欠けている感じでしっくりこない場合があります。それは、分類された定型に当てはまる方が少ないからです。 いろいろな特徴が複雑に絡み合っているから、多種多様な …

人間関係がうまくいかないときの解決方法

人間関係がうまくいかなくて悩むことがありますか? あの人が嫌い・苦手 どうもうまが合わない いつもカチンとくる 怖くて近寄りたくない 話をするのも苦痛 わかってもらえない 冷たくあしらわれる わがままな人 優柔不断で煮え切らない 礼儀知らず 傲慢 グ…

かたくなに理想を追う純粋な白

新年あけましておめでとうございます。 北海道の冬は約半年間、白い雪に埋もれる白銀の世界です。雪には、ふわふわのぼたん雪からキラキラと輝くパウダースノーまで、気温や湿度、太陽光の影響で様々な種類があります。 道民は、雪が降っているときにほとん…