コミュニケーションBLOG

文字によるコミュニケーションには、ブログをはじめ作文や感想文など様々な場面で「書く」技術が必要になってきます。難しく考えずに気楽に書いてみませんか?

ホテルのアンケートに初めて返信が来た感動 ホテル日航ノースランド帯広

 

ホテル日航ノースランド帯広ホームページホームページの北海道の写真

毎年、ダーリンと2人で北海道内に1泊したり、道外へも旅行しています。泊まったホテルには、ほとんどアンケートが設置されていますね。わたしは律儀に毎回正直な感想と意見を書いてフロントに置いてきます。

アンケートのお礼に石鹸やハンカチなどの粗品をくれるところもありますが、多くのホテルで特別な謝礼はありません。もちろん、返事が来るなんてことは、今まで1度もありませんでした。

ホテルの改善に役立てばいいなぁ、という程度で何も期待はしていませんが(笑)きっちり感想を伝えるのは、もはや趣味(習慣)です。「書く」「伝える」という行為がしみついているようです。

冷やかしやクレーマー対策なのでしょうか、住所・氏名の他に勤務先まで記入する様式もたまにあります。わたしは勤務先までちゃんと書きます。

感動のお手紙

初めてホテルからのお手紙をいただきました。2016年8月に泊まった帯広のホテルからです。

ホテル日航ノースランド帯広からの手紙の封筒の写真

しっかりとした封筒で記念切手が貼られています。事務的な作業ではなく、心遣いを強く感じます。 

ホテルホテル日航ホテル日航ノースランド帯広からの手紙の文面の写真

ていねいな文面で、きちんと万年筆でサインされていました。「次回お越しの際には、お部屋に加湿器をあらかじめ設置させていただきます」とまで書かれています。実際に2回目があるかどうかはわかりませんが。きっと、有言実行ですね。信頼できます。

そして、偶然にも手紙が書かれた「8月17日」は、わたしの誕生日です。何かつながりを感じてしまいます。

ダーリンのチョイス

お盆にわたしの実家へ帰省した帰りに、帯広に1泊しました。わたしのお誕生日のお祝いを兼ねて。夕食のレストランも、ダーリンが下調べしてくれていました。ホテルの近くのイタリアンのお店です。

ホテルにはスパがあって、スパのラウンジへ行くとウェルカム・ドリンクを2回もすすめられました。でも、2回目は断りましたよ。出入りするたくさんのお客様の顔は、いちいち覚えていないのですね。脚のリフレクソロジーもしてもらい至福のひとときでした。

www.jrhotels.co.jp

旭川グランドホテル朝食ビュッフェでオムレツを焼いてくれるシェフがステキ♪|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ

緑の風 源泉かけ流し大浴場&露天風呂|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ

浅草蔵前 アパホテル|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ

名古屋でホテルの朝食 普通に洋食or和食|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ

十勝川温泉 第一ホテル ディナービュッフェ|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ

ザ・ウィンザーホテル洞爺 ジュニアスイートルーム|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ

ameblo.jp

層雲峡温泉 朝陽亭|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ

ニセコヒルトンの豪華ディナーバイキング♪|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ

 

りょうこのつぶやきでした。

では、ごきげんよう。

画像元:ホテル日航ノースランド帯広 公式サイト|JR帯広駅隣接リゾートホテル