コミュニケーションBLOG

文字によるコミュニケーションには、ブログをはじめ作文や感想文など様々な場面で「書く」技術が必要になってきます。難しく考えずに気楽に書いてみませんか?

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット恋愛で、もう潮時かな・・・って、不安になったら

ラブラブだったネット恋愛の最中は、すべてがバラ色。なにがあっても、プラスに考えられる。 ところが、いつのまにかマンネリの影が忍び寄ると。なんとなく「冷たくなった?」と不安に感じる時期がやってくるものです。 悲しくて、切なくて、でもどうしよう…

DHCのプレゼントCD Kei Memories 小林桂

DHCの健康食品を買って、先日もらったオマケ。いろんなCDが結構たまってます。 落語のは、まだ聴いてない(笑) ちょっと惜しいのは、収録時間が短めだっていうこと。でもね、オマケだから。仕方ないよね~。 りょうこのつぶやきでした。 では、ごきげんよう…

もう、生まれ変わらない

心が疲れた時に読む本から。 『もう、生まれ変わらない』 あの一生がやっと終わったかと思いきや。 またクルンと生まれ変わって、 今度はこの一生が始まる・・・ と繰り返すのはたいへんすぎる。 死んだら、身体と神経と記憶と衝動(エネルギー)と意識とい…

乾いた血液汚れや染色液のシミをきれいに消す方法

やってしまいました! 学生実習中に、生徒のユニフォームのエプロンに絶対に落ちないシミをつけてしまいました(T-T)さあ、どうしよう。 すぐに水洗いして、アルコールも使ってみましたがダメ・・・。タンパク染色液のアミドブラック10Bという試薬がはねてし…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 友だちが始めたので 2.ブログ名の由来を教えて! 人間関係の基本はコミュニケーションだと思う 3.自分のブログで一番オススメ…

共感と同情の違いは?

他人の痛みや悲しみを、自分のことのように受け止めて反応することを、共感という。これは、生まれ持った能力なのか、後天的に学習して備わるものなのか?同情と同じではないの? ストレスへの共鳴 発達心理学の世界では、幼児は他人と自分の区別がつくよう…

エッセイとコラムの違い???

ブログのカテゴリーやテーマに、「エッセイ」や「コラム」というのをよく見かけます。どちらも、読んでみてあまり違いがわからないのですが、どうやって使い分けたらいいの~? エッセイ エッセイを日本語でいうと「随筆」「散文」となります。 これは、筆者…

西洋梨って好きですか?

独特の甘い香りとネットリとした食感が特徴の洋ナシ(西洋梨)は、好きですか? 有名な品種が「ラ・フランス」ですが、実はフランスでは日本ほど流行らずに絶滅しているそうです。 西洋梨の歴史 西洋梨の起源は古くギリシア時代から記録が残っているとか。現…

記事内に外部リンクを貼る方法 はてなブログ

はてなブログには、本文に外部リンクを貼る機能があります。サムネイル付きで簡単に紹介できます。 外部サイトや記事のURLをコピペするだけで、自動的に文字リンクのタイトルも表示されるので、わざわざタイトルを入力しなくても済みます。 この機能、ほんと…

メルマガに返信してもリアクションがありません

気になる情報は、メルマガに登録して購読しています。真剣に読んで「ぜひ、ご感想やご意見をください」を真に受けて返信したら。 お返事らしきリアクションは、まったくないのですね。メルマガの返信って、一方通行が当たり前なのかしら? 最初から、「問い…

広告を外せ!

アメブロで読者登録をされると、一応相手のホームをのぞいて見る。けっこうきちんと感のあるホームページ風に作り込んである。 しかし残念なことに、広告が外されていない。読者がストレスなく訪問できる配慮がない。 月々1000円ちょっとの経費を惜しむよう…

やればできる子って、本当にやったらできるの?

「できない」のは、「やらない」から。誰だって「やればできる!」はず。やるかやらないかの違いだけ。 ホントにそうなの? だったら、やった人全員がうまくいってなくちゃ、おかしいでしょ。ところが、必ずしもそうじゃないのが現実。誰にでも当てはまる法…

編集オプションの解説 はてなブログ

記事の編集画面の右側に「歯車」のマークがあるでしょ?そこをクリックすると「編集オプション」の画面が右のサイドバーに表示されます。 投稿日時 カスタムURL アイキャッチ画像 記事の概要 高度なタイトル設定 これらの5つの編集ができます。「高度なタイ…

カテゴリーを追加できない!はてなブログ

はてなブログを開設したのは1ヵ月以上前でした。実際に記事を投稿したのは3日前です。とりあえず書き始めてみたものの、アメーバブログやWordPressブログとは勝手が違うので、やり方がわからないことがけっこうあったのです。 初心者が迷ったり困ったことを…

お局様のネチネチ攻撃

どこの職場にも、古株のうるさいお局様っているよね? 比較的若い人でも、小姑(こじゅうと)のようにネチネチと重箱のスミを突っつくタイプの口うるさい女性がいるんじゃないかなぁ。 彼女たちって、どうしてあんなに威張るんだろう。 ネチネチ攻撃のターゲ…

ハンドルネームでブログのアクセスが増えるの?

ブログに限らずSNSには「ハンドルネーム」がつきもの。これを本名にするか、ニックネームにするかで、果たしてブログの人気やアクセスアップに影響するのかしら。 子ども達だけでなく大人にも人気の「アンパンマン」を知らない人はいないでしょう。では、こ…