コミュニケーションBLOG

文字によるコミュニケーションには、ブログをはじめ作文や感想文など様々な場面で「書く」技術が必要になってきます。難しく考えずに気楽に書いてみませんか?

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初夢は、いつ見た夢?

初夢は、いつ見た夢が該当するのでしょうか? 諸説ありますが、元旦の夜と2日の夜とされることが多いようです。あなたの初夢は、どんな夢かな? 今年の憂さは、今日中にさっぱりと洗い流してしまいましょう。きっと明るい未来が訪れるでしょう。 2017年も、…

個性的でミステリアスな紫

私のオーラは「紫」だそうです。複数の結果が同じなので当たっているのかな?性格は霊合星人なので180℃相反する特徴が混在しており、普通の占い等はほとんど当てはまりません。サイグラムではF4ですが、フィーリングはいいとしても慎重派よりも楽観派が勝っ…

イラつく相手からは自信を持って離れること

何だか、あの人といるとイラついちゃうなということがありませんか?決して表面的には悪いことは何もしていないのに、なぜかイラつかせる人がいる。もちろん、意地悪なんてしていない。むしろ、ねぎらいや感謝の言葉の方が多い。だけど、なんだかイラついて…

隠れ待機児童問題は解消されるか?2017年度に向けての保活事情

昨年は「保育園落ちた日本死ね」が日本中に注目され、大きな変化を起こしました。 今は、小池知事の影響で東京都独自の保育政策がクローズアップされていますが、各自治体はどのような取り組みとや改善を実施しているのでしょうか。2015年(平成27年)に「子…

騙されやすい不運なあなたは、どこを直せばいいのか?

あなたは愛に飢えていますか?それは、燃えつき症候群かもしれませんね。そんなあなたは、ずるい人の言葉に簡単に騙されてしまうでしょう。 いつもこんな風に望んでいませんか? とにかく自分を褒めて欲しい 何でも自分の意見に賛成して欲しい 素晴らしいと…

このブログの独自ドメインをあきらめた件

はてなブログを始めた翌月に、張り切って独自ドメインを取得しましたが。どうもうまく変更・設定ができなくて放置。気が付けば2ヵ月が経過しており、書いた記事も今日で70に到達。今更変えられなくなってしまった理由が、これです。 ブログの書き方もくじ は…

何気なく選んでいるつもりの身の回りの色。でも、選ぶ理由がちゃんとあるのですね。私は、去年機種変更したスマホが白で、カバーが赤でした。今年選んだ来年用の手帳が、生まれて初めての赤です。さらに思い起こすと、2年前に作ったシニアメガネも2つとも濃…

憎しみに囚われている人

憎しみに囚われている人は、エネルギーのバランスが悪い。 真面目に努力をしない 自分のすべき仕事をしない 日常生活で手抜きをする 社会や他人に一切貢献しない そして、次のようなエネルギーは惜しみなく使う。 すさまじいイジメ 復讐、報復 搾取、略奪 誹…

ノロウィルスの潜伏期間と治療・予防・消毒の方法

毎年大流行するノロウィルス感染症。 下痢とおう吐の症状は辛いけれど、2~3日でよくなるので、その間は出るものは出し切るのが治療のポイント。 食事は食べない方がいいけれど、脱水に注意して水分補給が重要。

webで誹謗中傷された場合の対処法

良識のある人は、何か気に入らないことがあったからといって、個人を攻撃する誹謗中傷なんてしません。執念深く悪口雑言をいくつも投稿する異常な心理は理解しがたいものです。 放置して済む程度のものならば、放っておきましょう。けれど、内容のひどさや日…

第62回青少年読書感想文地方審査会 都道府県コンクール2016 入賞者発表

2016年12月14日現在の、毎日新聞デジタル版 記事一覧です。(順不同) 佐賀県 小・中の部8点選出 http://mainichi.jp/articles/20161028/ddl/k41/040/336000c 山形県 32点入賞 10点が中央へ http://mainichi.jp/articles/20161112/ddl/k06/040/033000c 鳥取…

毒のある人から狙われないために

あなたは、イヤなことをはっきり「イヤだ」と断ることができますか?NOと言えない人は、一生毒のある人につきまとわれるでしょう。 子供が好きな玩具を持っている。その大切な玩具を「貸して」と言う子がいる。そのときに「イヤだ」と、正直に自分の気持ちを…

嘘を見破る心理学

これは「嘘だな?」と直感的に感じたことがありませんか? 人は嘘をつくときに、無意識な行動をしてしまう習慣があります。 この「しぐさ」を注意深く観察すると、相手の嘘を見破ることができるのです。 嘘を見破るポイント1 視線の動き まず、重要なのは視…

誠実で心豊かな人生を送る緑

緑色の人は、誠実です。多くを望まず、当たり前のことに幸せと満足を感じられる、心の豊かな人生を送ります。しっかりと考えて、創造性が豊かなアイディアを活かすことができます。あまり自己主張しないタイプなので、もっと自分を表現した方がよいでしょう…

寂しさや不安から常に他人を攻撃し続ける性格的な問題

カレン・ホルナイは、人が不安なときに三つの対応があると言っている。迎合、攻撃、ひきこもりである。迎合と攻撃は、正反対である。不安なときに攻撃的対応をするのが、きずな喪失症候群の人である。迎合するのが、燃えつき症候群の人である。 私は今まで、…

第62回青少年読書感想文地方審査会 都道府県コンクール2016 速報追記!

第62回青少年読書感想文全国コンクールの地方審査会の結果が毎日新聞で発表されています。この後、来年の1月に中央審査会(全国コンクール)が行われて、2月に入賞者発表と表彰式が行われる予定です。 出典:読書感想文全国コンクール公式サイト いきなり全…

好転反応は極めて危険な言い訳【いい加減な無資格サロンを見分けよう】

「好転反応」という言葉は、施術のミスや障害をごまかす言い訳に使われており、厚生労働省や消費者庁でも注意喚起を促しています。 もし、あなたの施術者が「好転反応」という言葉を使っていたら、2度とそのサロンへ行ってはいけません。

スマホのダッシュボードに入る方法 はてなブログ

スマートフォンで、はてなブログのダッシュボードに入る方法を2つご紹介します。一度ダッシュボードを開いたら、スマートフォンのホームにウィジット(アイコン)を表示しておきましょう。Androidの場合は、右上の3本線(設定)のマークをタップして「ホーム…

ブログの書き方もくじ  はてなブログ初心者の悩み解決 

「はてなブログの書き方」の記事をまとめてみました。 【もくじ】 ▶記事の編集・管理運営 ダッシュボード(PC)に入る方法 記事の編集・下書き 記事の予約投稿 トラブル ▶SEO関係 ▶カテゴリー ▶テーマ スマホ対応レスポンシブデザイン ▶リンク ▶記事の書き方…

ブログ投稿前の最終確認 5つのポイント はてなブログ

ブログを投稿する前に、忘れていないか必ず確認したいことがあります。後から変更も可能ですが、カスタムURLなどは事前に設定しておきましょう。 ブログのカテゴリー カスタムULR アイキャッチ画像 画像のAltタグの編集(日本語の説明) 同時シェアの設定 同…

元気でフレンドリーな黄色

黄色は明るくて無邪気で、元気の出る色です。フレンドリーでポジティブ、コミュニケーションを楽しくする色です。 何となく元気が出ないときやしんどいときは、自然に黄色いものを見ていませんか? 赤ちゃんの洋服やリネンには黄色が多いのですが、それは単…

不幸の始まりは人間関係

「生きるのが辛い」ということは、今の人間関係の中で生きるのが辛いということである。生きることそのことが辛いわけではない。 確かにそう思う。生きることそのものは、別に辛くともなんともない。ただ、接している人間関係が辛いのだ。辛さの原因は、常に…

検索からの訪問の実際 はてなブログ

アクセス解析で「検索ワード不明」の場合には、「検索ワード」一覧に表示されません。ところが「検索エンジン」からの訪問の割合がそれなりにあるので調べてみると、「検索ワード不明」の次にクリックされた記事が結構ありました。 「検索キーフレーズ」が1…

画像のAltタグとTitleタグを重複させない はてなブログ

画像の「title」と「alt」を活用した方がいいという記事を読んで、すぐに便利な機能を設置しました。とりあえず使っていたのですが、イマイチ理解できていません。 「title」と「alt」ってどうするの?という疑問にひとつの答えを出したので、ご紹介します。…