コミュニケーションBLOG

文字によるコミュニケーションには、ブログをはじめ作文や感想文など様々な場面で「書く」技術が必要になってきます。難しく考えずに気楽に書いてみませんか?

便利な「編集」ボタンが追加に

 

高校生カップルが壁ドンしている写真のアイキャッチ画像

わたしは公式テーマの「Terminal」を使っています。記事タイトルの右上に「編集」というボタンがあるのに気づいたのですが、以前からあったかしら?記事のタイトルにカーソルを乗せると表示されるようです。

アメブロでは、記事の表示画面から編集画面を開く便利なアイコンを使用しています。はてなブログにも同じ機能があれば便利なのになぁと思っていました。公開した記事を読んでいて、誤字脱字や表現のおかしなところに気づいたら、いちいちダッシュボードに戻らずにサッと編集できて便利です。

公開した記事は書いた順番に保存されているので、過去記事の古いものを探すのはとっても大変。でも、この機能があればワンクリックで記事の編集画面が開けます。

カスタマイズで設定できる方法もあると思うのですが。アメブロではそこそこカスタマイズしてきましたが、ここではコンテンツの中身と画像だけを重視しているので、その他は頑張る予定はないのです。見た目や使い勝手は基本的なスタイルでOK。

ブログに表示してはいけないボタン??|このブログ

アメブロで、Googlechromeの拡張機能で、読者には見えず編集できる本人だけに表示されるメモマークのアイコンが設置できます。松本さんのアメケアというサービスです。アメケアはこちら↓

bizcare.jp

flowcare.hatenablog.com

  

りょうこのつぶやきでした。

では、ごきげんよう。

画像元:感覚システムの違いとコミュニケーションの取り方―恋愛編― - コミュニケーションBLOG