コミュニケーションBLOG

文字によるコミュニケーションには、ブログをはじめ作文や感想文など様々な場面で「書く」技術が必要になってきます。難しく考えずに気楽に書いてみませんか?

性格を知る方法 総まとめ

 

カラフルに絵の具塗った沢山の手の写真

自分の性格や行動パターンを知るには、さまざまな方法があります。しかし、どれも決定打に欠けている感じでしっくりこない場合があります。それは、分類された定型に当てはまる方が少ないからです。

いろいろな特徴が複雑に絡み合っているから、多種多様な 人間模様が形成されているのです。けれど、おおまかでもいいので、あなたの価値観や判断基準、どのような行動特性があるのかという傾向を知ることは大きな意味があります。

他者との違いを理解すると、相手を認めることができるようになります。そして、嫌悪感を持ったり拒絶する感情がグンと減っていきます。人間関係のストレスが激減するのを実感できるでしょう。 

生年月日で調べる性格

12星座早見表

macrobiotic-daisuki.jp わたしは獅子座

uranailady.com

uranailady.com 

spicomi.net わたしは五黄土星

mirai.mokuren.ne.jp 土星人-(マイナス)です

生年月日の入力で、どの星人かとプラスマイナスがわかります。

この土星人の性格は、どうにも違和感があるのです。実は、わたしは霊合星人でした。正反対の天王星人の性質と合わせると納得がいきました。相反する対極の性質を併せ持っているのが、霊合星人の特徴のひとつです。

hosokikazuko-rokusei.com わたしは霊合星人の土星人-(マイナス)です。

uranailady.com わたしの誕生数は「22」覚醒数は「8

mayareki.biz わたしはwKin236、太陽の紋章(顕在意識)=黄色い戦士、ウェブスペル(潜在意識)=青い鷲、銀河の音=音2

ponta2.com わたしは磨き上げられたたぬき

psygram.jp F4:フィーリング・グループ、慎重派、タイプ4

サイグラム初級パーソナルパーソナル診断士の認定証

友人の紹介で 2016年に基礎講座を受講しました。性格の特徴を「3つのグループ」「楽観派・慎重派/基本2派」の組み合わせから12のタイプに分けています。それらの特徴に合わせたコミュニケーションの方法を具体的に示しています。

これらのタイプの特徴と違いが分かれば、どうして自分はあの人にこういう感情を抱いたり反応してしまうのかがスッと理解できます。そして、どのように接したらうまく行くのかがわかるので、人間関係のストレスから解放されるのです。

サイグラム/史上最強のコミュニケーション・メソッド

生年月日がわからなくても、その人の行動の特徴を12タイプに当てはめて考えると自然に答えが出てきます。

www.psygram.com

血液型で調べる性格

血液型による性格診断は日本独自の文化だと言われています。

uranailady.com わたしはA型

coemi.jp

質問に答えて調べる性格

エゴグラムによる性格診断

わたしは、この↑エゴグラムの診断結果が「自分で思う自分」に当てはまる点が多いと感じます。アメリカの精神科医エリック・バーンが交流分析という心理療法をベースに開発した心理テストの1つです。50の質問から243パターンの結果が導き出されます。わたしはbaabc

YG性格検査 矢田部ギルフォード

2015年10月放送の「ホンマでっか!?TV」で取り上げられた心理検査です。内向型・外向型・感情の安定度も3つのポイントから5つのタイプに分類されます。他人には自分がどんなふうに受けとめられているのか客観的な傾向を知ることができます。

参考記事↓

www.subcul-girl.com

www.seikakushindan.info INFP型

16種類の診断テストですが、わたしの場合は下記の診断テストと上記の診断テストの結果が違っていました。

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities 領事館タイプ(ESFJ-A)

 エニアグラムは90の質問から、個人の特性を9つのタイプに分類しています。サイトによって日本語の文章表現が微妙に異なり、そのため解答が若干違ってくることがあります。20歳以下だったときが本質的な性質と考えて、そのときを思い出して答えるよう規定しているサイトもあります。*2つめのサイト

communication-lab.net わたしは「タイプ8」

shining.main.jp 同じく「タイプ8」

 上記の2つのサイトでは「タイプ8」という結果でした。コンビニで売っていた本では、9タイプごとに10の質問があるのを、1タイプ7つの質問に簡略化した診断テストで、そこでは「タイプ7」でした。自分的には「タイプ7」の方が合っているかなと感じます。

apps.amwbooks.asciimw.jp わたしは「芸術家タイプ」でした。

人間は9タイプ/仕事と対人関係がはかどる説明書 ベストセラー1位

 おわりに

上記のすべてを調べるのはたいへんです(笑)興味があるところから、少しずつ見ていけばいいでしょう。けれど、全部調べてみてもピンとこないで終わるかもしれません。

「なるほど!」と思えたらラッキーですね。 自分が納得して「ここを直そう」「気をつけていこう」と思える内容があったなら、それもラッキーなことです。

【関連記事】

flowcare.hatenablog.com

flowcare.hatenablog.com

flowcare.hatenablog.com

flowcare.hatenablog.com

 

 

りょうこのつぶやきでした。

では、ごきげんよう。

画像元:「個性」創発脳|平成28年度採択新学術領域 多様な「個性」を創発する脳システムの統合的理解