コミュニケーションBLOG

文字によるコミュニケーションには、ブログをはじめ作文や感想文など様々な場面で「書く」技術が必要になってきます。難しく考えずに気楽に書いてみませんか?

SSL化で混在コンテンツ発生「このページは承認されていないソースからのスクリプトを読み込もうとしています」

はてなブログのツールでAmazonの商品紹介リンクを使うと「http」と記述されます。すると、「保護された通信」なのに「混在コンテンツ」と判断され警告が表示されます。 これを直すには、今のところ個別にリンクの修正か貼り直ししかないようです。

捻挫やギプス用の防水シャワーカバーや便利な靴~捻挫の手当てに役立つグッズ【看護師が厳選】

捻挫などの急な怪我は、安静と冷却が大切です。 冷やす、患部の安静を保つ、保護するなど、日常生活で困ったことを解決するお役立ちグッズをご紹介します。

小さな荷物の壊れ物を送る梱包最安値は、なんと3円!

ハンドメイド作品など小さな壊れ物を送る場合に、緩衝材付の高価な封筒で損をしていませんか? 1枚20円の便利な封筒もありますが、ひと手間かけるとたったの3円で包装できるの知ってます?

https化でアクセスアップ【サイトの評価が上がる?】

はてなブログに限らず、あなたのサイトのURLが、まだ「http」のままだったら急いで「https」に変更しましょう。 それだけで、サイトの評価が上がり、懸隔結果の順位が上がる可能性が高いです。

Googleが「http://」のサイトすべてに警告表示!【2018年7月より】

2018年7月リリースのChrome68から、「https://」がデフォルト(標準設定)になり、「http://」のサイトは「保護されていません」という警告が表示されるようになります。 そこで、はてなブログを「https://」に変更するとアクセスが1.5倍に急増しました。

閉経後の不正出血は子宮体がんの可能性が高い!?

1年以上前に閉経したのに、ある日突然不正出血が・・・。 これって、子宮体がんの可能性が高いのです。 「また、生理がきたのかな?」と油断しないで、すぐに婦人科を受診しましょう。 閉経の判断や体の変化についてと、子宮体がんと診断された時の心構えに…

旧ローソンポイントのカードをリラックマのポンタカードに移行する方法

ローソンの店頭でリラックマのポンタカードを見つけて、思わず衝動買いしましたが、カードを移行する手続きがわかりません。 結局、Pontaカスタマーセンターに電話して移行手続きが完了しました。 あれこれ検索したのですが、なかなか移行手続きがヒットしな…

Twitterの情報共有を管理する【アプリやクリック情報を保護する】

Twitterでクリックした履歴や友達の履歴まで情報が使われていることに気づきました。 しつこい広告は「興味がない」にしていましたが、「この広告が表示されている理由」をクリックしてビックリ!! すぐに全部の情報収集を無効にしましたよ。 自分のプロフ…

【熱中症対策】保温マグと軽くてスリムな直飲み水筒

学校や職場など、熱中症対策にも重要な役割を果たす直のみ水筒と保温マグをご紹介します。 実際に使ってみたおすすめポイントをご確認ください。

Facebookから情報が流出する仕組み【診断系アプリ対策】

Facebookユーザーの個人情報流出が8700万人にも及んでいることが一斉に報道されています。 headlines.yahoo.co.jp 自分が被害に遭うだけでなく、あなたの投稿を見てクリックした友だちも危険に曝されるのです。ちゃんと安全対策していますか? 診断系アプリ…

ゆうパック運賃値上げ改定2018をわかりやすく徹底解説

2018年3月1日より、日本郵便の「ゆうパック」のサービスおよび運賃等が一部改定されました。 変更になった部分を、わかりやすくご説明します。 今回の値上げは、もしかすると軽くて小さな荷物が優遇される前触れかもしれませんね。 今後も更なるサービス改善…

第63回青少年読書感想文全国コンクール2018 入賞・入選者発表

2018年2月9日、第63回青少年読書感想文全国コンクールの表彰式が行われました。 各賞の入賞者は次の通りです。*毎日新聞デジタルの掲載順に記載、敬称略 ▶ブンブンどりむ 楽勝!ミラクル作文術 齋藤孝 内閣総理大臣賞 4編 文部科学大臣賞 4編 毎日新聞社賞 …

足首の捻挫はサポーターで処置できます

先日、右足首をグギッと痛めてしまいました。腫れ、内出血、痛みで整形外科を受診すると「靭帯損傷」(捻挫)とのこと。 捻挫してもすぐに病院へ行けない場合、サポーターや処置の方法を知っていれば早く苦痛を和らげることができます。 また、軽度の捻挫で…

スマホが起動できない!再起動しても強制終了を繰り返し電池が一瞬でなくなる症状

使用歴2年3ヵ月目に入ってから、スマホのバッテリーの消耗が急激に進みはじめました。そして、ついに外出先で起動できない事態に。 なのに、バッテリーの劣化をチェックすると「80%で正常です」で問題なし。 こんな時の点検項目と、実際に復旧できた対策を…

お年玉付き年賀はがき2018当選番号

2018年1月14日の抽選結果です。 詳しくは、こちらをご覧ください。 www.post.japanpost.jp 商品の引き換え期間 2018年1月15日から7月17日(火)の窓口営業時間内までとなります。 引き替えは、お早めにね。 なお、1等2等の当選は、本人確認ができる証明が必…

Googleサーチコンソールで検索順位を調べる

自分でGoogle検索した結果は、ユーザーごとに最適化(パーソナライズ)されています。 そのため、よく利用するサイトが、実際の検索結果よりも上位に表示されることがあります。 それを鵜呑みにして喜んでいてもしょうがないので、一般の人の検索でどのくら…

ノートンセーフサーチの解除方法にアクセス集中

現在6つのブログを運営していますが、5つについてはアクセス解析のデータを記録しています。Wordpressは、完全放置(笑) 昨日のはてなブログのアクセス数が、最近の平均よりも増えていたのでアクセス先を見てみると「ノートンセーフサーチを解除してGoogle検…

エントリー(記事)をブックマークされたらスター★を付けてる?

あなたの書いた記事にブックマークが付けられました。 お知らせを確認したら、ブックマークしてくれた人にスター★を付けていますか? ブックマークしてくれた人を調べる あなたのブログにスター★やブックマークなどが付いたら、お知らせが来ますね。 その通…

はてなブログを個別に削除する方法と複数ブログ運営

はてなブログを退会せずに、はてなid(メインアカウント)を残したままで、不要なブログを簡単に個別に削除できます。 複数ブログ運営の2つの方法と、それぞれの特徴についてもまとめてみました。 はてなブログを個別に削除する方法 はてなブログの「設定」…

好きなことを仕事に=呪いの呪文

稼げる仕事が自分の好きな事なら、それは幸せだろう。 でも、好きな事で稼げない人の方が、世の中には圧倒的に多いのが現実。 なのに「好きなことを仕事に」という呪いの呪文を唱える少数民族がいる。 あなたはそれを真に受けて、地獄の苦しみを味わってはい…

サーチコンソールのサイトマップ送信に警告が出た!【Wordpress】

新しいブログの準備をしていて、サーチコンソールやGoogleアナリティクスの点検をしていたら、偶然見つけました。 Wordpressブログのサイトマップに「警告」が出ていました。 httpsのブログは確認できていますが、 httpのブログURLが404エラーでアクセスでき…

パワーポイントのスライドをWord文書に貼る簡単な方法

パワーポイントのスライドを、どうやって画像変換してWordに貼り付けるか悩みましたが、あっけなく解決! 私はパワーポイントはプレゼンにしか使いません。でも、パワーポイントで図を描く人ってけっこういるのですね。 スライドを「JPEG形式」の画像に変換…

アメブロでサイトマップの代わりにFetch as Googleを設定してインデックスさせる

2017年4月にアメブロのURLがSSL化されました。 Googleサーチコンソールを見ると、その頃から3000程あったインデックスの数が一気に減っています。 どうやら1/10くらいで下げ止まったようです。 アメブロは「外部サービス連携」からサーチコンソールに登録で…

初心者もOK Brooklynのカスタマイズ:はてなブログ

ブログタイトルの色の変更など、小さなカスタマイズのやり方をご紹介します。 使用しているテーマは、Brooklynです。 1.ブログタイトルの色を変更する Brooklyn - テーマ ストア このテーマで気になったのは、ブログタイトルが黒で大きく目立つため、記事…

目立つ「読者になるボタン」の設置が確認できない時の対処法

Brooklynのテーマに変更して、はてなブログの記事下に目立つ「読者になるボタン」を設置しましたが、いくら確認しても表示されません。その原因は2つありました。 素人ならではの単純な落とし穴です。 最も初歩的なミス はてなブログProで「ブログにヘッダを…

スマホの画像削除で内部ストレージの容量を確保する【Android Xperia】

スマホの内部ストレージが一杯で空き容量が少なくなると、急にバッテリーの消耗が激しくなるという緊急事態が発生、やがて外出先で起動できなくなるという悲劇が訪れました。 そうならないように、早めに不要なデータは削除しましょう。 私の場合は、膨大な…

スマホ画面の強化ガラス保護フィルムはブルーライト90%カット【Xperia】

おニューのスマホは、保護フィルムを買うまで出荷時のフィルムを付けたままで使っていました。 ドコモショップで、ブルーライトカットフィルムの在庫切れだったので、ネットで検索。 今回初めて強化ガラスの保護カバーを買ってみました。貼り付ける操作は簡…

ノートンセーフウェブで検索結果に「OK」マーク取得【チャットで催促】

PCで検索して表示されるたくさんのサイトには、ノートンセーフウェブの評価結果が 表示されています。これがグレーの「?」未評価のままだと、訪問者が足踏みすることもありそう。 なんとか緑の「OK」マークを獲得したので、そのご報告です。 【ノートンセー…

スマホのバッテリー(電池パック)を長持ちさせる方法17+1とおすすめアプリ【Android】

お気に入りのスマホを、安心して長く使い続けたい。だったら、できるだけバッテリー(電池パック)の劣化を防ぐ対策を早めに始めましょう。 最近のスマホはバッテリー内蔵型(一体型)が増えており、電池パックの交換には1万円前後費用がかかる上に、工場へ…

2018年の年賀はがきを52円で出せる期間は?

2017年に郵便料金が改訂になり、すでに郵便はがきは62円になっています。 ただし、2018年の年賀はがきに限っては、決められた期日内に投函すれば52円で送ることができます。 年賀はがきの郵便料金について - 日本郵便 ところが、この期間外に投函した場合は6…