コミュニケーションBLOG

文字によるコミュニケーションには、ブログをはじめ作文や感想文など様々な場面で「書く」技術が必要になってきます。難しく考えずに気楽に書いてみませんか?

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログのシェアで工夫したいこと はてなブログ

はてなブログには、投稿時に他のSNSなどへ同時にシェアする機能があります。いろんなブログにも装備されている機能です。 ところが、この自動設定で投稿した場合に、インスタグラムを同時シェアしたときにFacebookには画像が表示されますが、Twitterでは文章…

レスポンシブデザインのテーマをスマホに適用する方法 はてなブログ

初心者向けのステキなブログを見つけました。 www.gamehuntblog.com レスポンシブデザインは、PCだけでなくスマホやタブレットの表示にも対応できちゃう便利なテーマです。わたしは公式テーマから選びました。 このテーマを設定しましたが、スマホの設定もや…

カスタムURLの編集方法 はてなブログ

カスタムURLは、このブログを始めたときからずっと続けています。特に知識があったわけではありませんが、なんとなく(笑) ローマ字表記の方がいいのは、日本語表記にしてしまうと文字化けするなどのデメリットがあるということ。そして、ローマ字表記より…

冷静になりたいときは、何色がいいの? 青の力

青い空、青い海、宇宙から見た地球は青かった。メガネや小物に青を使っている人も多いですね。青の特徴は、冷静で理性的、慎重で信用があり誠実な人です。 青は、血圧を下げてリラックスさせる効果があり、心とからだの緊張をほぐしてくれる色でもあります。…

悟るということ

◇悟りとは 悟りとは 希望をもって 肚をすえること 悩んだら 悩んでいい 迷うなら 迷っていい 苦しむなら 苦しんでいい 不安なら 不安でいい 落ちこんだら 落ち込んでいい 真っ暗なら 真っ暗でいい 暗い現実であっても 逃げないで ありのままを 受け入れよう …

アイキャッチ画像の設定の方法 はてなブログ

アイキャッチ画像はサムネイルに表示されるので、記事の内容を伝えたりインパクトのある画像を使うようにします。更に、画像だけではなくてコピーも入れると、より具体的に内容が伝わるようになるので、興味を持ってもらえる確率がグンと上がります。 右サイ…

副業ライターを目指す女性必見!女性専用講座in大阪の無料説明会

今、ブロガーという言葉は広く世の中に定着しています。そして、たくさんのブロガーがひしめいている時代です。では、その中に「ライター」といえる方はどのくらいいらっしゃるでしょう。 ライターって、ただ情報発信するだけじゃなくて、自分の書いた文章が…

記事コメントの返信の書き方 はてなブログ

記事にコメントがついた時の返信の書き方がわかりません。一般的なブログやSNSでは通常「返信」(reply:リプライ)という機能があって、誰のコメントに返信したのかが自動的にわかるようになっています。ところが「はてなブログ」は??? 記事のコメントに…

未来のわたしへの手紙

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 5年前のわたし。 昇進もなしに左遷されて1年。これで2度目の昇進のチャンスが消えた。他に適任者がいなかったので仕方がないが。きっかり10年ぶりに古巣に戻った。通勤は片道5分、残業な…

記事を下書き保存して再編集する方法 はてなブログ

書きかけの記事を下書き保存すると、あとから何度でも再編集することができます。 通常の「ブログを書く」画面で入力します。作業を中断するときには、「下書き保存」をしておきましょう。 画面左下の「公開する」右横のVマークをクリックします。すると、「…

予約投稿と外部サービス連携設定の方法 はてなブログ

画像:ブログを始めたい・移転したい方におすすめの、海外無料ブログサービス10選 | Loco Partners 社長Blog はてなブログの下書きが出来上がったら、その時点ですぐに「公開」または日時を指定する「予約投稿」の設定ができます。 すぐに「公開」の場合は…

やさしい気持ちになれる色は? ピンク色

画像:熊本校 アドバイザー紹介 - 日本メディカルアロマテラピー協会 九州支部 熊本校 悲しいとき、凹んでいるとき、気持が沈んでいるとき、しょんぼりしているとき、切ないとき、ピンク色が気持ちをやわらげてやさしい気分にしてくれます。 アクセサリーや…

Excelで画像編集 カンタン文字入れ

アイキャッチ画像には、サムネイルで表示されたときに。、内容をイメージしやすい画像とキーワード(キーセンテンス)を入れています。 以前は、バナー工房を愛用していましたが、フォント(文字の種類)と文字の大きさを変えた文字列を作るのに細切れ作業が…

過去記事を上手に書き直す リライトのすすめ

文章を書くのが苦手な人が、書く前にやるべき3カ条 | TuiTui ameblo.jp アメブロの記事で一番アクセスの多い記事が「鼻血の止め方」です。Google検索すると1ページ目に表示されます。去年は上位3つ以内に表示されていたのですが、徐々に下がってきました(笑…

30日間30記事投稿

2016年8月5日にブログを作成して、書き始めたのが10月17日でした。昨日で31日、ちょうど1ヵ月が経ちました。1日1記事が基本ですが、はてなproに変更した11月2日からドメイン騒動でつぶやき記事を3つ書いたので、30日間の投稿数は33記事です。 順調なスタート…

ネット恋愛 気づいたときはもう手遅れ!?【10の危険な別れのサイン】

ネット恋愛の彼からの「別れのサイン」に早く気づけば「突然の破局」に悲しまなくても済むと思いませんか? 「そんなはずはない」心のどこかでそう願っていても、振り返ってみれば思い当たることがたくさんあるはず。 そこに早く気づけば、心の準備・整理が…

憂うつな朝に元気を出す色は?

仕事に行きたくない朝、なんとなくやる気の出ない朝、憂うつな朝に元気を出す色はオレンジです。活動と情熱の赤に、コミュニケーションを円滑にしてポジティブになれる黄色が混ざっています。 オレンジアベンチュリン×水晶16mm玉天然石ブレスレット | パワー…

よかれと思って ミスコミュニケーション

小さな親切、大きなお世話。何の打算もなしに率直な意見を述べたのに。相手は深く傷つき去ってゆく。こんなはずじゃなかった。 あなたは、そんな思いを経験したことがありますか? 以前は互いに何でも正直に言い合える関係だったはず。そう思っていたのは自…

老眼鏡活用術 やせ我慢は損するだけ

デスクワークや手芸などで老眼鏡愛用歴2年のりょうこです。初めて老眼鏡を作ったのは眼鏡市場でした。レンズの種類と用途について、わかりやすく説明してもらえたので、とても心強かったです。すすめられるままにUVカットとブルーライトカット加工を追加しま…

寝ながらスマホは、特に危険!ブルーライトの恐怖

携帯端末を使うときには、ブルーライトをカットする工夫が必要だといわれています。ところが、ブルーライトの有害性に科学的根拠がないとか、ブルーカットのメガネは効果がないなどと様々な意見が飛び交っています。 では、実際のところどうなのでしょうか?…

役に立つまとめ記事の条件

まとめ記事でよく見かけるのは、テーマ(キーワード)を決めて、それに関する他人の記事をたくさん羅列すること。とりとめなくあちこちのリンクを並べても、探して行ったり来たり読む方は一苦労です。まして、ろくな画像もなしに引用符の文章だけだと、なん…

小学校低学年の読書感想文の書き方のコツ|優秀作品を徹底分析

2019年8月6日更新|読書感想文の入賞作品を徹底分析!攻略ポイントを詳しく解説しています。

検索からの訪問が33%に はてなブログ

この記事は約2.5分で読めます。 8月5日に登録して、実際に記事を書き始めたのが10月17日。毎日1記事投稿を始めて18日目からボチボチ検索されるようになってきた。それまではゼロ。22日目に急増している。 10月29日のグラフは、検索エンジンがゼロ。日によっ…

スマホ依存症を克服する方法

スマホ依存症は、自覚症状のないままに進行し、気づいた時にはかなり深刻な状態であることが多い現代病です。依存を断ち切るには、まず「自覚」することが重要な第一歩。 www.kurihama-med.jp 上記のサイトで、簡単にセルフチェックすることができます。正確…

カスタムURLができなくなってた はてなブログ

はてなブログには「カスタムURL」という編集機能があります。ブログのURLは投稿数などで自動的に決まられてしまいますが、意味の分かる言葉(英字の文字列)に変更することで、検索にも有利になるといわれています。 ところが、独自ドメインですったもんだし…

スマホ依存症 こんなに怖い!心とからだの症状

毎日何気なく使っているスマホ。それが、いつの間にか中毒のように放せなくなってしまうことがある。自分でも気が付かないうちに、単なる道具であるスマホに支配されてしまったら? こんな症状に心当たりがあったなら、まだ間に合います。今すぐスマホ依存症…

ダッシュボード(管理画面)に入る方法 はてなブログ

はてなブログProに変更して、独自ドメインを設定しようと四苦八苦しています。そうこうするうちに、それまでのブックマークで記事からダッシュボード(管理画面)に入れなくなってしまいました。 http://blog.hatena.ne.jp/ 結局、このアドレスで自分のダッ…

脳と腸の関係 C-23ガセリ菌が心とからだの不調を改善

ヨーグルトやサプリメントで、精神的な不安や自律神経の乱れを改善できるって、なんだかスゴイ。腸は「第2の脳」といわれて、腸内細菌フローラとか流行ってるけど。 C-23ガセリ菌は、内臓脂肪を減らすだけじゃなくて、心の不調にも効くんだね。 脳と腸には…

AndroidスマホでFacebookの通知をオフにする方法

スマホでFacebookの通知をなくす設定です。Facebookアプリでの設定ではなく、モバイルの設定でお知らせをブロックする方法をご紹介します。 1.スマホの設定を開く(歯車のマーク) 2.「音と通知」をタップ 3.「アプリの通知」をタップ 4.Facebookを…

DSNレコードまでたどり着いた~(´ー`)

FFFTPをインストール 新規ホストの設定 追加FTPアカウント設定 接続完了 サブドメインの設定 DSNレコード設定までいったけど。反映されるのに24時間程度かかりますって~?しかも上級者向けの機能で、ご注意くださいって・・・(汗) りょうこの、ビビリつぶやき…