コミュニケーションBLOG

文字によるコミュニケーションには、ブログをはじめ作文や感想文など様々な場面で「書く」技術が必要になってきます。難しく考えずに気楽に書いてみませんか?

パワーポイントのスライドをWord文書に貼る簡単な方法

Wordのマークとパワーポイントのマークが並んでいて←が重なっている画像

パワーポイントのスライドを、どうやって画像変換してWordに貼り付けるか悩みましたが、あっけなく解決!

私はパワーポイントはプレゼンにしか使いません。でも、パワーポイントで図を描く人ってけっこういるのですね。

スライドを「JPEG形式」の画像に変換する

やり方は簡単です。

スライドを「名前を付けて保存」する時に、保存形式を選択するだけ。

1枚だけでも、スライド全部でもOKです。

  1. Wordに貼り付けたいスライドをパワーポイントで表示する
  2. 「ファイル」をクリックして「名前を付けて保存」を選択
  3. 保存先とファイル名を指定する
  4. ダイアログボックスの「ファイルの種類」を「JPEGファイル交換方式」に変更する
  5. 保存」をクリックする

すると、「現在のスライド」か「すべてのスライド」を選択する画面が表示されます。

どちらかを選ぶと、変換と保存が終了します。

ちなみに「すべて」を選ぶと、保存先に指定したファイルが作成されてぜんぶ収納されています。

Wordに画像を貼り付ける

Wordの文書に画像を挿入する場所をクリックします

「挿入」⇒「画像」⇒「保存先のファイルを開く」⇒「画像変換したスライド」をダブルクリックする

サイズの調整は、その他の画像と同様に自由に拡大縮小できます。

allabout.co.jp

スクリーンキャプチャを加工するよりも、ずっと簡単でキレイです。

 

りょうこのつぶやきでした。

では、ごきげんよう。