パワーポイントのスライドを、どうやって画像変換してWordに貼り付けるか悩みましたが、あっけなく解決!
私はパワーポイントはプレゼンにしか使いません。でも、パワーポイントで図を描く人ってけっこういるのですね。
スライドを「JPEG形式」の画像に変換する
やり方は簡単です。
スライドを「名前を付けて保存」する時に、保存形式を選択するだけ。
1枚だけでも、スライド全部でもOKです。
- Wordに貼り付けたいスライドをパワーポイントで表示する
- 「ファイル」をクリックして「名前を付けて保存」を選択
- 保存先とファイル名を指定する
- ダイアログボックスの「ファイルの種類」を「JPEGファイル交換方式」に変更する
- 「保存」をクリックする
すると、「現在のスライド」か「すべてのスライド」を選択する画面が表示されます。
どちらかを選ぶと、変換と保存が終了します。
ちなみに「すべて」を選ぶと、保存先に指定したファイルが作成されてぜんぶ収納されています。
Wordに画像を貼り付ける
Wordの文書に画像を挿入する場所をクリックします
「挿入」⇒「画像」⇒「保存先のファイルを開く」⇒「画像変換したスライド」をダブルクリックする
サイズの調整は、その他の画像と同様に自由に拡大縮小できます。
スクリーンキャプチャを加工するよりも、ずっと簡単でキレイです。
りょうこのつぶやきでした。
では、ごきげんよう。