2018年7月から、Google検索結果の表示が「https」をデフォルト(標準設定)に変更されます。
メインブログのURLを、先日慌てて「https」に切り替えました。
同時に、いくつかの過去記事のSEOも強化しました。
すると驚く変化が!
アクセスアップの状況
ブログサイトのURLを変更した当日は、同じ記事が「https」と「http」の両方でアクセスされていました。
これは、変更前と変更後が混在している状況だと思います。
URLを変更したのはお昼過ぎだったので、1日のトータルでは「https」のアクセスの方が2倍くらい多くなっていました。
URL変更翌日は、すべての記事が「https」でした。
そして、全体のPVが30%増加しました。
SEOの強化
人気記事と、その関連記事をいくつかピックアップして、SEOを強化しました。
- 記事タイトルの修正=キーワードの選定と並べ替え
- ディスクリプション(記事の概要)の記述
- title要素(ページのタイトル)追加
- og:title(ソーシャルメディア向けタイトル)の追加
- コンテンツ(記事本文)の行間をバランスよくあける
- 記事内の見出しの修正
Wordpressでは、もっと詳細な設定ができますが、はてなブログではこれが限界でしょう。
挿入画像については、すべて「title」と「alt」を設定しています。
そのおかげで、画像検索にもたくさんヒットしています。
「https」化とSEO強化の影響
人気トップの記事は、まったく触っていません。
主に、小中学生新聞、作文、原稿用紙の記事を修正しました。
- 小さな荷物の送料最安値:PV1.2倍
- 原稿用紙:PV1.8倍
- 小学生新聞:PV1.3倍
- ノートンセーフサーチ:PV1.8倍
- 中学生新聞:PV1.3倍
- パワポをWordに貼る:PV2.8倍
- 新聞割り付け用紙:PV1.3倍
- 小学生新聞スクラップ:PV1.2倍
アクセス上位の人気記事の中で、手を加えたのは3記事だけです。
ところが、まったく修正していないその他の記事も、のきなみPVが増えています。
これは、「https」化したことによって、サイトの評価が上がっているということでしょうか。
まだ日数が少ないので、今後の推移を見ていきたいと思います。
結論
はてなブログで、まだ「https」化を行っていない方は、早めにURLを変更することをおすすめします。
それだけで、あなたのサイトの評価が上がる、検索結果表示の順位が上がる可能性が高いのです。
URLの変更後の記事チェックをするついでに、SEOも一緒に強化してしまいましょう。
新しい記事を1つ書くよりも、過去記事を効率よく修正した方が早くて簡単です。
やり始めると、修正箇所が自然に目に付くようになります。
一度に全部頑張らなくても、目に付いたところをコツコツと修正していきましょう。
何もしない場合に比べて、その差の大きさは計り知れません。
やれば必ず結果はついてきます!
りょうこのつぶやきでした。
では、ごきげんよう。
アイキャッチ画像出典:業績アップ | 酒井税理士事務所 東京都江戸川区