コミュニケーションBLOG

文字によるコミュニケーションには、ブログをはじめ作文や感想文など様々な場面で「書く」技術が必要になってきます。難しく考えずに気楽に書いてみませんか?

エントリー(記事)をブックマークされたらスター★を付けてる?

スマホ女子が白いスマホで写真撮影している黒い背景の画像

あなたの書いた記事にブックマークが付けられました。

お知らせを確認したら、ブックマークしてくれた人にスターを付けていますか?

ブックマークしてくれた人を調べる 

あなたのブログにスターやブックマークなどが付いたら、お知らせが来ますね。

その通知をクリックして、ブックマークを開きましょう。

はてなブログのブックマークの画面キャプチャ

この画面では「コメント」をくれた人しか表示されていません。
ここを下の方へスクロールすると、右側にノーコメントでブックマークしてくれた人も全部表示されています。

はてなブックマークしてくれたユーザーが表示されている画面キャプチャ

スターを簡単に付ける方法

「ブックマークしたユーザー」の表示のすぐ下に「詳細を見る」というボタンがあるので、そこをクリックします。

ブックマークしたユーザーの一覧表示の画面キャプチャ

コメントの有無にかかわらず、ずべてが表示されます。
この画面から、直接スターを付けられるので便利です。

コメントがある場合は簡単にチェックできていたのですが、そうでない場合は確認できずにいました。

ほんの少し、お礼の気持ちを表すのもいいのではないでしょうか。

 『記事コメントの返信の書き方』

 『記事コメントの返信にはてなidをつけて書く方法とスターの活用』

『好感度が高まる:コメントへの上手な返信の書き方【例文付き】』

『【解説】12種類の迷惑コメント:つい反応してしまう8つの心理と対処法』

 

りょうこのつぶやきでした。

では、ごきげんよう。

アイキャッチ画像出典:スマホ盗撮にご注意|ぱくたそフリー素材