コミュニケーションBLOG

文字によるコミュニケーションには、ブログをはじめ作文や感想文など様々な場面で「書く」技術が必要になってきます。難しく考えずに気楽に書いてみませんか?

Twitterの情報共有を管理する【アプリやクリック情報を保護する】

水色の背景にTwitterの白い文字と白いロゴマーク
Twitterでクリックした履歴や友達の履歴まで情報が使われていることに気づきました。

しつこい広告は「興味がない」にしていましたが、「この広告が表示されている理由」をクリックしてビックリ!!

すぐに全部の情報収集を無効にしましたよ。

Twitterに広告が表示されている理由をクリックする

自分のプロフィールにも、知らない広告が表示されていて驚きました。
「ホーム」に広告が表示されているのは邪魔だな~と思っていましたが、自分のプロフィールにまで広告があるなんて。

f:id:flowcare:20180412143825g:plain

 ここを開いてみると

Twitterのカスタマイズとデータのページでデータの共有を無効にする
見た時は「すべて無効にする」のボタンがあって、チェックボックスにすべてチェックが入っていました。

慌てて全部のチェックを外しました。

Twitterのデータの共有を無効にして「変更を保存」をクリックする説明画面
 最後に「変更を保存」を忘れずにクリックしましょう。 

Twitterが収集したアプリリストの情報を削除する

次に、「Twitterのデータを参照してください。」をクリックしてみました。

Twitterのデータを参照でクリックする場所の説明画面

すると、パスワードを要求されます。

Twitterデータ閲覧でパスワードを入力する画面

登録してある個人情報が表示されるので、下へスクロールしてゆくと「端末上のアプリ」が出てきます。

Twitter端末上のアプリ詳細情報を開く場所の説明

この機能がOFFになっていれば、アプリ情報は収集されていません。
「詳細はこちら」を開いてみましょう。

Twitter端末上のアプリリストについて説明文

収集されたアプリリストを削除するには、上記の設定をOFFにしましょう。

Twitterが収集したアプリ情報を削除する方法の説明

この画面を表示して「こちら」をクリックすると設定を変更できます。

Facebookからの個人情報流出も問題になっています。
Twitterサイトに、不要な情報を提供しないよう自衛したいものです。

ここでも「友だちの情報」まで紐付けられているので、個人の問題だけでは済まないですね。

flowcare.hatenablog.com

 

りょうこのつぶやきでした。

では、ごきげんよう。

アイキャッチ画像出典:TwitterのつぶやきでLineのQRコードを載せているのは何なのか調査してみた