カスタムURLは、このブログを始めたときからずっと続けています。特に知識があったわけではありませんが、なんとなく(笑)
ローマ字表記の方がいいのは、日本語表記にしてしまうと文字化けするなどのデメリットがあるということ。そして、ローマ字表記よりも「英語で意味の通じる単語」を”―”(ハイフン)でつないで組み合わせる方が、SEO的に有利になるとのこと。
ただし、過去記事のURLを慌てて変更するのはNGのようです。リンク切れになる可能性があったり、せっかく旧URLでアクセスの実績があるのに、それがチャラになっては困ります。その辺は、実際のところはどうなんでしょうか。
カスタムのメリットは、アクセス解析などを見た時に、何の記事かがすぐにわかること。各記事のURLが年月日と数字の文字列だけだったら、何の記事だかさっぱりわかりません。これをいちいち確認する作業が、とっても面倒くさいのです。
右サイドバーの歯車マーク:編集オプションを開いて「カスタムURL」に記入するだけなのでカンタンです。
Googleで「編集(日本語の単語) 英語」と入力して検索すると、上記のように答えが出てきます。この「日本語」の部分を書き換えると何度でも英語変換できるので便利です。いちいちGoogleの翻訳ページを開かなくても大丈夫。
ちなみに、↓カテゴリーの記事一覧↓のURLは日本語表記になっていました~。
はてなブログ記事の書き方 カテゴリーの記事一覧 - コミュニケーションBLOG
りょうこのつぶやきでした。
では、ごきげんよう