ブログに限らずSNSには「ハンドルネーム」がつきもの。これを本名にするか、ニックネームにするかで、果たしてブログの人気やアクセスアップに影響するのかしら。
子ども達だけでなく大人にも人気の「アンパンマン」を知らない人はいないでしょう。では、この「アンパンマン」という名前が、どうして子ども達に受けるの?
それには、ちゃんと理由があるのです。そこにハンドルネームのヒントが隠されているのでしょうか。
「アンパンマン」の秘密は赤ちゃんの言葉の発達
「アンパンマン」という発音は、1歳前後の赤ちゃんでも言える言葉になっています。
- 「ア」母音(ぼいん):赤ちゃんが最初に発音できる音
- 「パ」「マ」両唇音(りょうしんおん):m、p、bで作られる子音(しいん)
- 「ン」撥音(はつおん)
これらの音でできた言葉は、早ければ生後6ヵ月くらいの赤ちゃんから言えるようになってきます。
赤ちゃんが最初に発する言葉は「ンマンマ」が多いと言われています。この言葉から「ママ」や「マンマ」(ご飯)という言葉が言えるようになってきます。
だから「アンパンマン」は、赤ちゃんというターゲットにぴったりマッチした名前なんですね。
アンパンマンのアニメやキャラクターグッズなどを知らなくても「アンパンマン」という言葉の響きを覚えて口にする機会が増えます。
独特のキャラクターを見て更に印象が強まり、アニメを何度も見ることで自然にアンパンマンが大好きになっていくのでしょう。
- 言いやすい
- 覚えやすい
- 頻繁に見たり言ったりする
赤ちゃんの成長に合ったこの3点が「アンパンマン」の人気の秘密です。
「鉄腕アトム」(てつわんあとむ)
「鉄人28号」(てつじん28ごう)
「仮面ライダー」(かめんらいだー)
「ウルトラマン」(うるとらまん)
これらの名前も、言いやすい、覚えやすい名前になっています。特に「ン」がつくと、発音のテンポとリズムがよくなって更に印象が強まるように思います。
では、読者にとって「言いやすい」「覚えやすい」ハンドルネームにしたら、親近感を持って「何度も訪問」してもらえるようになるのでしょうか?
ハンドルネームとブログの人気との関係
100万PV以上のパワーブロガーをみると、個性的なハンドルネームが多いことがわかります。
一般的にハンドルネームを考えるポイントは、次のように言われています。
- 覚えやすい(インパクトがあって長すぎず言いやすい)
- 検索したらブログが出る(似たもの、同じものがないこと)
- 人前で名乗っても恥ずかしくない
- キーボードで入力しやすい(英字や顔文字は避ける)
- 信用につながる名前
しかし、実際の人気ブログをみてみると、そもそも名前やプロフィールがなかったり、アルファベットで書かれていたりします。普通に姓名を名乗っているものもあります。ブログ名がハンドルネームを兼ねているものもあります。「こんなハンドルネームがいいな」っていう共通点がまったくない(笑)実に個性的。
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参考記事は、こちら↓ 2016年2月16日投稿
結局、「アンパンマン」的なハンドルネームは「ちきりん」さん1人だけでした~。同じものや似たようなものがないのは確かです。
ということは、人気のモトは「記事」の中身ということになるでしょう。「コンテンツの質」っていうやつですね。
また、記事数の多さと、毎日の更新が強く推奨されていますが、100万PVを超える人気ブログの中には、たった225記事で100万PV超えを達成したブログもあります。
このことからも、単純に数さえ多ければいいという法則は成り立たないことになりますね~。
まとめ
ぶっちゃけ、ハンドルネームが直接ブログのアクセスを上げるなんて、普通じゃあり得ない!
気になるキーワード、一瞬意味が分からないハテナワード、好きな言葉、言いやすい名前、覚えやすい名前、DQネーム、などなど。面白いハンドルネームなら、興味を持ってもらえるキッカケにはなります。ブログの内容を反映しているハンドルネームであれば、検索でヒットしたり、見かけたときに訪問する気持ちになるでしょう。
けれど一度ブログを読んで、その中身にガッカリしたら、二度と来てはもらえません。
いくらハンドルネームで読者を釣っても、ファンにはなってもらえない。それが現実。
ハンドルネームに願掛けするくらいなら、ちゃんとブログを書きましょうね~。
りょうこのつぶやきでした。
では、ごきげんよう。