コミュニケーションBLOG

文字によるコミュニケーションには、ブログをはじめ作文や感想文など様々な場面で「書く」技術が必要になってきます。難しく考えずに気楽に書いてみませんか?

検索上位記事トップ3の入れ替わりとはてなブログAMP表示のhttps化

虫眼鏡でパソコンのサーチ窓を拡大しているイラスト

 私の代表記事のいくつかは、Google検索でトップに表示されています。

それらの特徴をご紹介します。

【現在のブログアクセス1~3位の記事】

アクセスの多いトップ記事は、右カラムにベスト10を表示してあります。

これを見ると、毎日のように順位が入れ替わっています。

それぞれの記事に需要のある時期が決まっているので、1年間の推移を見ると大きな波があります。

キーワード「送料比較2017」

送料比較2017Google検索トップ表示のキャプチャ

この記事は、2017年10月から急にアクセスが増えました。
今年は6月に郵便料金が値上げになり、次いで10月1日からヤマト運輸が値上げを実施しています。

小さな商品の送料が一番安い発送方法は?15種徹底比較!【2017年決定版】*ヤマト運輸10月1日運賃改定に注意* - コミュニケーションBLOG

2017年3月に投稿していますが、5月と9月に追記しました。

検索ボリュームは671万件です。

小さな商品の送料が一番安い発送方法は?15種徹底比較!【2017】の検索結果SEOチェキ画面キャプチャ

SEOチェキ! 無料で使えるSEOツールの「検索順位チェック」の結果です。

キーワード「子共新聞 作り方」

「子ども新聞作り方」Google検索結果の画面キャプチャ

タイトルに「子供」「作り方」は含まれていないのですが、検索結果に表示されています。

【初めての小学生新聞づくり】超簡単な作り方からコンクール用の上級テクニックまで徹底解説! - コミュニケーションBLOG

2017年5月に投稿した記事です。過去最大のボリュームがあります。

タイトルに含まれるキーワードよりも、内容が評価されたということでしょうか。

検索のボリュームは119万件です。

先の「送料比較2017」に比べると、現在は需要が少ないことがわかります。

しかし、夏休み中には需要が非常に多かったので、アクセス数から推察すると、ピーク時には少なくとも5~6倍はあったと思います。

また、記事だけでなく、 挿入画像も 同じキーワードの画像検索でヒットします。

すべての画像にtitleとaltを設定してあるからでしょう。

「子ども新聞作り方」検索結果Google検索結果の画面キャプチャ

検索ワードを「子供」から「子ども」に変えると、検索総数が87万9000件に減っていますね。

f:id:flowcare:20171020101126g:plain

SEOチェキで調べても、結果は同じでした。

キーワード「原稿用紙 使い方」

「原稿用紙使い方」のGoogle検索結果の画面キャプチャ

【読書感想文・作文】原稿用紙・作文用紙の書き方、すべて教えます - コミュニケーションBLOG

2017年7月に投稿した記事です。
これから需要が増える「読書感想文」にも役立つ記事を追加してみました。

現在の検索ボリュームは33万7000件ですが、夏休みの作文の宿題ではもう少し需要があったと思います。

青少年読書感想文全国コンクールの応募が9月末で締め切られているので、今後の大幅な伸びはないかもしれません。

さすがに「Z会作文クラブ」には及びませんね(笑)

「原稿用紙使い方」のSEOチェキ検索順位画面キャプチャ

SEOチェキで見てみると3位でした。
検索のキーワードは「原稿用紙」と「使い方」ですが、上位記事のタイトルはどれも「書き方」です。

4位以降のタイトルには「使い方」が含まれています。

ここでも、タイトルのキーワードよりも「中身」コンテンツの質が重要だということがうかがわれます。

 【はてなブログhttps化の気配?】

2017年10月の中旬から、このブログの検索割合が20%ほど減ってきています。

アクセス数の増減とは関係ないようです。

今日気づいたのですが、はてなブログはまだhttps表示に対応できていませんが、AMP表示だけhttpsに変っていました。

(以前からそうだったのに気づいていなかっただけかも?)

 http://flowcare.hatenablog.com/ が私のブログのURLで、各記事のURLも同じです。

記事URLのAMP表示がhttpsになっている画面キャプチャ

このように https://flowcare-hatenablog-com/・・・となっているのを見つけて、ちょっと驚きました。

https://flowcare-hatenablog-com.cdn.ampproject.org/v/flowcare.hatenablog.com/entry/delivery-cheapest-price?amp=1&amp_js_v=0.1&usqp=mq331AQECAAYAA%3D%3D

このAMP表示では、ブログのデザインやカラム、その他の装飾等は反映されていません。

このhttps のURLが、アクセス解析に影響しているのかもしれないと感じています。

でも、ど素人なので、実際のところは本当にわかりません。

ちなみに、https://flowcare-hatenablog-com/  をクリックしても「サーバーのDNSアドレスがありません」というエラー表示になるので、ここはクリックしないでくださいね。

はてなブログへの接続をすべてHTTPSにできる機能の実装予定と、利用を検討するユーザー様に準備いただきたいこと - はてなブログ開発ブログ2017年9月25日

【わかったこと】

今回の検索上位記事は、検索ボリュームの少ないニッチなテーマに属しているのだと思います。

人気のビッグキーワードでは、とても検索上位には食い込めないので、自分の得意なジャンルで濃い記事を書けば、そこそこの結果は出せるということがわかりました。 

そして、記事タイトルのキーワードは、あまり真剣に悩まなくてもよいということも感じました。

慣れないキーワード探しに苦労するよりも、その分記事の内容を充実させた方が、結果的には評価が上がるのではないでしょうか。

もちろん、良い記事に最適のタイトルがあるに越したことはありません。

 

りょうこのつぶやきでした。

では、ごきげんよう。

アイキャッチ画像出典:SEO対策|検索上位表示の常連サイトが例外なくやっている3つの基本的なSEO対策 | Net Business RECIPES