コミュニケーションBLOG

文字によるコミュニケーションには、ブログをはじめ作文や感想文など様々な場面で「書く」技術が必要になってきます。難しく考えずに気楽に書いてみませんか?

アイキャッチ画像で検索されるメリット

青空を見上げる女性のブルーの右目の画像

あなたは、ブログのアイキャッチ画像に力を入れていますか?

魅力的な画像を選んで画像のタイトルをきちんとHTMLで記述しておくと、画像検索の一覧に表示されやすくなります。

ブログの書き方もくじ はてなブログ初心者の悩み解決 - コミュニケーションBLOG

「読書感想文」「課題図書」「2017」で検索

上記の3つのキーワードでGoogleで検索すると、画像検索の1ページ目に8枚のアイキャッチ画像が表示されます。

現在までに「読書感想文」カテゴリーの記事は9記事書いています。1記事は大学生の書評の記事で、それ以外の8記事全部が表示されていました。

この結果には、わたしの個別なデータも反映されていると思うので、必ずしもそうとは限らないかもしれませんが。

かなりの確率で表示されていると思いませんか?

アイキャッチ画像の工夫

画像に簡単な「タイトル」が加工されていると記事の内容が伝わりやすくなります。

そして、好印象の画像の方が、目について選ばれやすくなります。

このテーマは「小学生の読書感想文」に関しての記事がメインなので、できるだけ子どもたちの楽しそうな様子の写真を探しました。

flowcare.hatenablog.com

 画像のAltタグとTitleタグの設定

この設定が、検索対象として重要になってきます。

記事内の挿入画像すべてに設定していますが、面倒であればアイキャッチ画像だけでも、毎回しっかりとHTML編集で記述して欲しいと思います。

flowcare.hatenablog.com

慣れないうちは、どちらかを空欄にして重複を避けていました。最近では両方記述するのが当たり前になっています。

上記で紹介しているのは、重複を避けるために空欄にする変更の方法です。

HTML編集画面で、個別に書き換えるだけでも簡単に変更できますので、ぜひ1度やってみてくださいね。

見慣れてしまうと、ぜんぜん苦になりませんから。

アイキャッチ画像の検索表示位置

1ページ目1段目

f:id:flowcare:20170424112220g:plain

1ページ目2段目

f:id:flowcare:20170424112241g:plain

1ページ目4段目

f:id:flowcare:20170424112250g:plain

1ページ目14段目

f:id:flowcare:20170424112300g:plain

1ページ目21段目

f:id:flowcare:20170424112311g:plain

1ページ目26段目

f:id:flowcare:20170424112323g:plain

1ページ目41段目

f:id:flowcare:20170424112334g:plain

1ページ目46段目

f:id:flowcare:20170424112344g:plain

なお、 1ページには62段まで表示されていました。

記事の検索順位

上記の3つのキーワードで検索すると、1ページ目の8番目に記事が表示されます。

このキーワードのうち「2017」を消して「第63回青少年読書感想文全国コンクール」という正式名称に変えてみました。

すると、1ページ目の5・6番目に記事が表示されています。

f:id:flowcare:20170424114818g:plain

そして9番目に「はてなブックマーク」が表示されていました。

f:id:flowcare:20170424114844g:plain

このあと、記事のタイトルに「2017」を付け足しておきました。 

「2017」を含むタイトルの方が上位表示されていたので(笑)

flowcare.hatenablog.com

 

りょうこのつぶやきでした。

では、ごきげんよう。

アイキャッチ画像出典:Boundless | Debras Boundless Coaching Blog