コミュニケーションBLOG

文字によるコミュニケーションには、ブログをはじめ作文や感想文など様々な場面で「書く」技術が必要になってきます。難しく考えずに気楽に書いてみませんか?

Googleサーチコンソールで検索順位を調べる

Googleの文字を拡大鏡で見ている写真

 自分でGoogle検索した結果は、ユーザーごとに最適化(パーソナライズ)されています。

そのため、よく利用するサイトが、実際の検索結果よりも上位に表示されることがあります。

それを鵜呑みにして喜んでいてもしょうがないので、一般の人の検索でどのくらいの順位なのかを調べてみました。

Googleサーチコンソール 検索アナリティクスの検索順位

Googleサーチコンソール検索アナリティクスの画面キャプチャ

Googleサーチコンソールの「検索トラフィック」をクリックして「検索アナリティクス」をクリックします。
すると、このようなページが表示されます。

この下に、検索結果の掲載順位の高い順に検索クエリと順位(平均)が表示されています。

f:id:flowcare:20180124144134g:plain

私のブログは、右カラムの人気記事を見てもわかるように「小学生新聞」読書感想文」「小さな荷物の送料」の3つがアクセスの上位を占めています。
これを順番に見て行くと、「ノートンセーフサーチ」に関するクエリが517行目にありました。

「ノートンセーフサーチ 検索できない」の順位5.8

Googleサーチコンソール検索アナリティクス検索結果の掲載順位画面キャプチャ

999件表示される中に20件近くあり、クエリの文章によって検索順位は様々です。

自分で検索した場合は4番目に掲載されていましたが、これを見ると、実際には6~9番目ということになります。

だいたい1ページ目には表示されているのだということが推測できますね。

Googleサーチコンソールを使わずに検索順位を調べる3つの方法

パーソナライズド検索では、次のような使用履歴が反映されています。

  • Googleにログインして検索した履歴
  • ブラウザ上の検索履歴
  • 地域情報(スマホ、GPS)
  • プライベート検索結果の一部(Gmail、カレンダー、Google+など)

これらの影響を排除するには、2つの方法があります。

  1. シークレットモード(プライベートモード)で検索する
  2. 検索URLに「&pws=0」を付けて検索する

Googlechromeの場合は、「Ctrl」+「Shift」+「N」

FireFoxのプライベートブラウジングと、InternetExplorerのInPrivateブラウズの場合は、「Ctrl」+「Shift」+「P」

  3. 検索順位を確認できるWebサイトを使う

私が利用しているのは、コレ。

seocheki.net

SEOチェキで「ノートンセーフサーチの解除」をチェックした結果

あら?ここでは4番目ですね。

この他のwebサイトは、こちらに詳しく載っています。

【便利ツール】検索順位チェックの決定版!正しい順位を調べる4つの方法

  

りょうこのつぶやきでした。

では、ごきげんよう。

アイキャッチ画像出典:「ホロコーストなどなかった」という差別主義的サイトが検索上位に現れる問題でGoogleが検索アルゴリズムの改良に着手 - GIGAZINE