コミュニケーションBLOG

文字によるコミュニケーションには、ブログをはじめ作文や感想文など様々な場面で「書く」技術が必要になってきます。難しく考えずに気楽に書いてみませんか?

ノートンセーフサーチを解除してGoogle検索を復旧する方法

PCを前で困って怒り狂っている女性の写真



ノートンの警告につられて、ノートンセーフサーチの機能拡張を追加してしまいました。すると、Google検索の検索窓でキーワードを入力しても、Googleの検索結果が表示されなくなってしまいました。さあ、大変!

f:id:flowcare:20171211175534g:plain

ノートンセーフサーチの結果では、画像検索の必要な情報が得られません。しかも、 検索結果数も20~30では少なすぎます。

あれこれ検索しまくって、ようやく復旧の方法がわかりました。

ノートン ツールバーを有効または無効にする

chrome://extensionsを、検索窓にコピペして検索を実行すると、Googlechromeの「拡張機能」一覧が表示されます。

そこで、追加したノートンの拡張機能の有効チェックを外しました。

Googlechrome拡張機能の設定画面キャプチャ

「ノートンセキュリティツールバー」を無効にすると、緑の「OK」マークが表示されなくなるので、これは残しておきます。

これが有効でも、ノートンの検索窓は表示されないので大丈夫。

Norton Safe Search as default for Chromeという項目を無効にすると、検索結果が元に戻りました。

Google検索結果の画面キャプチャ

見なれた画面に戻って、一安心です。
検索結果も2400件です。もちろん、必要な画像もたくさん見つけることができます。

 

ノートンの拡張機能4つをすべて設定してしまうと、デフォルトがノートンになってしまうようです。ご注意くださいね。

 

りょうこのつぶやきでした。

では、ごきげんよう。

アイキャッチ画像出典:独身女性たちが西島秀俊の結婚にショックを受けた理由 | マイナビニュース