コミュニケーションBLOG

文字によるコミュニケーションには、ブログをはじめ作文や感想文など様々な場面で「書く」技術が必要になってきます。難しく考えずに気楽に書いてみませんか?

【新聞の見出し&タイトル】簡単ツール3選でヒントをもらおう

豪華な握りずしの写真

新聞の見出しやブログのタイトルって、けっこう悩む事が多くないですか?

パッと見て内容がイメージできるインパクトのある見出しを作るには、キーワードの組み合わせ方のパターンを知っておくと便利です。

あなたのために厳選した考え方に慣れるための「簡単ツール5選」(web参考サイト)をご紹介します。

見出しの指導やアドバイスをするのにも役立ちます。

<2018年7月更新>

小学生新聞の作り方 ―もくじ― - コミュニケーションBLOG

ブログの書き方もくじ はてなブログ初心者の悩み解決 - コミュニケーションBLOG

 

 

1.ブログ作成支援|ニゴロデザイン

タイトルだけでなく、記事本文の中身や構成についても提案してくれるツールです。

tools.256web.net

 

「小学生新聞」を入力すると、次のような候補が表示されます。

 

「この方法で、あっというまに小学生新聞を学べます」をクリックすると、本文の提案がこのように表示されます。

 

2.コピーメカ/キャッチコピー児童作成サイト

コピーメカ/キャッチコピー自動作成サイト

 コピーメーカーではなくて「コピーメカ」です。私は最初まちがって読んでしまいました。先入観っておそろしいですね(笑)

 

次のようなキーワードを入力してみました。

 

7つのうちの一部分です。

 

3.メガトリ 

rakuzanet.jp

 「小学生新聞」を入力すると、このような例文が出てきます。 

f:id:flowcare:20170605110306g:plain

「もっと作る」をクリックすると、次々と別のアイディアが出てきます。

 

 

まとめ

 いろいろ見て行くと、なんとなくパターンがつかめてきましたね。

今までの自分の傾向と比べて、参考になるところはどんどん取り入れて行きましょう。

また、逆にマンネリ化しないための反面教師的な資料にも活用できます。

 

どこかで見たり聞いたりしたことがあるような、二番煎じを回避する参考になります。

興味をそそるキーワードと伝えたい核心のキーワードをうまく組み合わせて、読者に訴えかける魅力的な見出し&タイトルを考えましょう。

 

flowcare.hatenablog.com

flowcare.hatenablog.com

  

りょうこのつぶやきでした。

では、ごきげんよう。

アイキャッチ画像元出典:ニュースリリース|寿司も刺身盛りも貝浜焼きも全部半額!都内最大『大庄水産 水道橋店』のオープンイベントで海鮮ざんまい!!記念ランチは豪華海鮮丼がワンコイン

*ヘッダ画像は、お腹が空いている時に作ったらこうなりました(笑)