読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミュニケーションBLOG

人間関係を楽にしてみませんか?

未来のわたしへの手紙

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

 

f:id:flowcare:20161122182834p:plain

5年前のわたし。

昇進もなしに左遷されて1年。これで2度目の昇進のチャンスが消えた。他に適任者がいなかったので仕方がないが。きっかり10年ぶりに古巣に戻った。通勤は片道5分、残業なし、給料はそのままで仕事は半減。いいじゃないか~♪ストレスから解放されて、家庭内の問題も自然に解決。いいことづくめだったね。古巣は天国だもの。オンリーワンの仕事を任されて、威張っていればいいのだから。

今のわたし。

あっという間に5年が過ぎて、いろんなことを学んだ。来月12月には資格取得にチャレンジ。色んな初チャレンジがあって、新たな出会いがあり、それまでのブログに2つ追加して頑張っている。

5年後のわたし。

今日までに学んだことを、ちゃんと生かしていますか?同じ過ちを繰り返してはいませんか?

あと3年で定年退職。おそらく5年間の再雇用になると思う。でも、いったん辞めて看護師とは関係のない仕事をしたい。長年の夢だった「フロウ・ケア」(リンパを流す)での開業は、この年になってみると手のトラブルや体力的に無理な気がする。憧れの専業主婦もいいけれど、収入を確保しなければ食べて行けない。今は、オイルマッサージで個人起業した友だちのプロデュースを手伝っているので、そういう道もアリかな?

12月の資格が取れたら、やってみたい新しい仕事がある。まだライバルがゼロなので、将来性はあるはず。在職中に実績と根回しが必要。その他にキュビズムカット®の北海道お世話係をしているので、そちらにも本腰を入れたい。もし正式な支部長になったら、きっと忙しくなるだろう。

あるいは、ぽっくり死んでいるかもしれない(笑)死ぬのは怖くない。寿命と順番が決まっているのだから。不自由しながら長生きするのも、なんだかなぁ。人は、死ぬために生まれてくるのだ。

同居の義母と自分の両親のお見送りがあるかもしれない。義父は2年前に肺の小細胞がんで急逝した。わたしと家族は健康でいられるのか。認知症で皆に迷惑をかけていないだろうか。

まあ、今から5年先のことを考えても仕方がない(笑)なるようにしかならない。良いことばかりも続かないし、悪いことばかりでもあるまい。淡々と現実を受けとめて、ジタバタせずに生きて行けたらいい。

5年後に。

このブログを読み返している自分がいるのだろうか。サイト自体の存続も保証はないし。世の中、どうなっているかわかりませんね~。

でも、悲観しているわけではありません。明るい未来を夢見ています。ただ、そんなに欲張らない。できることを確実に。当たり前に感謝。

 

りょうこのつぶやきでした。

では、ごきげんよう。

 

www.cubismcut.com

footcaresalon-annrikann.amebaownd.com

画像元:夢にクリスタルが現れたら何の前触れ?夢占いとパワーストーンの関係〜水晶〜パワーストーン大百科