コミュニケーションBLOG

文字によるコミュニケーションには、ブログをはじめ作文や感想文など様々な場面で「書く」技術が必要になってきます。難しく考えずに気楽に書いてみませんか?

記事コメントの返信の書き方 はてなブログ

 

f:id:flowcare:20161121133626p:plain

記事にコメントがついた時の返信の書き方がわかりません。一般的なブログやSNSでは通常「返信」(reply:リプライ)という機能があって、誰のコメントに返信したのかが自動的にわかるようになっています。ところが「はてなブログ」は???

記事のコメントに続けて返信を書ければいいのですが、複数のコメントが続いた後の返信は、どうやって書いたらいいのかしら。いろいろ検索してみたら「ブックマーク」のコメントへの返信は色々な記事で紹介されていました。

その中に「IDコール」というのがあって、たぶん記事のコメントもそれでいいのかもしれないと思っています。はてなブログは、表立ったコメントでの交流は推奨していないということなのでしょうか。でも、コメント欄が賑わっているブログもあるしね。

f:id:flowcare:20161121131210g:plain

コメント欄でコミュニケーション - はてなブックマークヘルプ

ヘルプに、こんな説明がありました。

IDコールをいただいたことは何度もあったのですが、それがどういうことなのかいまだにサッパリ意味が分かっていません(汗)

PCでは簡単にコピペできますが、スマホの場合は、いただいたコメントの送り主の名前とIDのリンクを長押しすると「コピー」の選択画面が出てくるので、返信にIDを貼ることができます。

また、コメントに他の方がをつけてくださった場合には、通知は何も来ていませんでした。

訳もわからずに、とりあえず始めてしまったはてなブログですが、まだまだわからないことだらけです。よい方法があったら教えてくださいね。

ブックマークのコメントには、Twitterのシェアがあるとそちらで個別にお返事をいただいています。そういう方法もあるので慣れていかないと。ありがとうを込めては付けるようにしていますが、まだまだです。

flowcare.hatenablog.com

↑まとめ直してみました。「記事コメント」と「はてなブックマークのコメント」に分けてあります。こちらの方がわかりやすいので、ご覧くださいね。

flowcare.hatenablog.com

flowcare.hatenablog.com

flowcare.hatenablog.com

 

 

りょうこのつぶやきでした。

では、ごきげんよう。

画像元:結婚式招待状の返信の書き方は?欠席の場合のマナーと基礎知識