コミュニケーションBLOG

文字によるコミュニケーションには、ブログをはじめ作文や感想文など様々な場面で「書く」技術が必要になってきます。難しく考えずに気楽に書いてみませんか?

騙されやすい不運なあなたは、どこを直せばいいのか?

 

外人の女性が見上げる鋭い眼の写真

あなたは愛に飢えていますか?それは、燃えつき症候群かもしれませんね。そんなあなたは、ずるい人の言葉に簡単に騙されてしまうでしょう。

いつもこんな風に望んでいませんか?

  • とにかく自分を褒めて欲しい
  • 何でも自分の意見に賛成して欲しい
  • 素晴らしいとおだてて欲しい
  • 名誉を与えて欲しい
  • たとえ間違っていても「あなたは正しい」と言って欲しい

そう思っているあなただから、おだてに弱くて毒のある悪い人にすぐに引っ掛かる。

本当に誠実な人を見抜けない

きずな喪失症候群の人は、口先だけでねぎらう言葉をかけるが何もしない。「心配しています」と言葉では言っていても、気遣う行動が何もない。それどころか、健康や気分を害することを平気でする。なのに、燃えつき症候群の人はその言葉だけで有難く感謝してしまう。害を及ぼされているのに。

  • 招かれて禁煙席の手配を頼んだのに喫煙席で予約を取る
  • 健康を心配していると言いながらコテコテの肉料理をふるまう
  • 仕事の邪魔にならないかしら?と言いながら遊びに誘って邪魔をする 

 燃えつき症候群の人は、優しい言葉で誘われると絶対に断れない。そして、結果的には自分で自分の首を絞める状況に追い込まれてしまう。

では、本当に誠実な人の場合はどうだろう。

  • 会いたい時は素直に会いたいと言う(邪魔したくないけど、などと言い訳しない)
  • 「わたしにできることは何かありませんか?」と力を貸してくれる
  • ワザとらしい言葉は何も言わずに心から相手を気遣って行動する

「心配なのよ」「大丈夫?」「頑張ってね」という言葉に弱いのは、愛に飢えているから。だから、口先だけのずるい人に簡単に騙されてしまう。無言の気遣いには気づかないことが多い。言葉に惑わされてしまう。

辛い人生のワケは

燃えつき症候群のエリート男性が、言葉だけのずるい女に騙されて結婚したら。自分がどんなに努力しても、妻が全部台無しにする。きずな喪失症候群の母親の悪影響で、子どもは問題を起こす。家庭も仕事も、うまくいかない。自分の人生の不運を嘆く。

その最大の原因は、自分が「言葉」に弱かったから。もともと運など悪くはなかった。自分で、悪い運を持ってきたのだ。まず、そこを自覚しなくてはいけない。

悪運と縁を切るには

 もし運の悪い人生が嫌なら、相手を見ることである。そして言葉ではなく、相手の行動を観察することである。言葉を聞いて、行動を見ない人は、必ず運の悪い人生になる。

 

「あなたを傷つける人」の心理 加藤諦三(かとうたいぞう)PHP文庫

ISBN4-569-66470-9

 「相手の行動をよく観察すること」が重要。けっして表面的な「言葉」だけに惑わされてはいけない。口先だけの人たちに囲まれていたら、やることなすことうまくいかないのは当たり前。どんな努力も裏目に出る。耳障りのよい言葉が大好きだから、誠意のない自分勝手な人に振り回されて不毛な人生を送る。

苦しいときに本当に助けてくれる人がたくさんいるのに、あなたの脚を引っ張る人しか見ていない。言葉を聞いたら、必ず相手の行動を観察しよう。相手があなたを思い遣ってどんな行動をしているか。言葉通りの行動が、ちゃんと伴っているかどうか。それさえわかれば、あっという間に人生は幸運になる。

 

flowcare.hatenablog.com

flowcare.hatenablog.com

flowcare.hatenablog.com

  

りょうこのつぶやきでした。

では、ごきげんよう。

画像元:意中の彼をゲットする! 女の視線必勝法|ウーマンエキサイト(1/2)