コミュニケーションBLOG

人間関係を楽にしてみませんか?

このブログの独自ドメインをあきらめた件

 

水色に白い水玉の包装紙で包んだプレゼントの箱に水色のリボンがついている画像に独自ドメインの文字がある

はてなブログを始めた翌月に、張り切って独自ドメインを取得しましたが。どうもうまく変更・設定ができなくて放置。気が付けば2ヵ月が経過しており、書いた記事も今日で70に到達。今更変えられなくなってしまった理由が、これです。

ブログの書き方もくじ はてなブログ初心者の悩み解決 - コミュニケーションBLOG

既存記事の内部リンク修正

ドメインを変更すると、過去記事のリンクをすべて変更しなければなりません。はてなブログ以外にも、けっこうリンクを貼っているので探して修正するのは大変な作業です。70記事全部にリンクがあるわけではないけれど・・・。見直して作業する時間がありません。(きっぱり!)

SeachConsoleとGoogleAnalyticsの登録変更

これも、面倒くさい。サーチコンソールの方を先に変更しないとダメらしいよ。

Amazonアソシエイト/楽天アフィリエイトなどの登録情報変更

楽天はやってないけど。Amazonは何年前に登録したのか覚えていない。振込先の銀行登録の手前で止まっていた。(笑)一応登録は完了して、初めてセンテンスにリンクを貼ってみた。(おそるおそる)

その他

  • CSSの内部リンク変更⇒???
  • GoogleAdsenseに新しいURLを追加⇒やってません。
  • ASPに新しいURLを登録⇒???

まとめ

独自ドメインでブログを運営するなら、最初からちゃんとやらなきゃダメみたい。途中からブログのURLを変えると、けっこう大変なことになりそう。

なので、きっぱり諦めてこのまま継続することにしました~。

とっても参考になった記事は、こちらです↓

remotosa.com

WordPressのブログをエックスサーバーで運営しているので、エックスサーバーで独自ドメインを新たに作ったのに。なぜかうまく行かなかった。試しに、今度はお名前.comで作ったら、簡単に変更できちゃったよ~。はてなブログのサブブログのダッシュボードを開いた状態でDSN設定したら、なんだか自動的に変っていたような不思議な話。よくわからん。でも、うまくいったからいいかぁ~?

お名前.comでのやり方は、こちら↓

www.mutant-tetsu.com

flowcare.hatenablog.com

 

りょうこのつぶやきでした。

では、ごきげんよう。

画像元:独自ドメイン