コミュニケーションBLOG

文字によるコミュニケーションには、ブログをはじめ作文や感想文など様々な場面で「書く」技術が必要になってきます。難しく考えずに気楽に書いてみませんか?

ブログ名や過去記事のタイトルを変更した時のはてなブックマーク対応

 

水色の背景にSEOの可愛いデザイン文字の画像

ブログ名や過去記事のタイトルを、あとから変更したことはありますか?

はてなブログのサイト名や記事タイトルを変更した場合は、はてなブックマークに変更を反映させるのをお忘れなく。

ブログの書き方もくじ はてなブログ初心者の悩み解決 - コミュニケーションBLOG

ブログ名や過去記事のタイトル変更の影響

ブログ名を変える事は、そんなに多くはないと思いますが、投稿済みの記事のタイトルを変更することは、よくあることです。

誤字脱字を修正したり数字を変更するなどの他にも、言葉を一部分変えたりすることがありますね。

はてなブックマークに表示される記事タイトルには、ブログ名まで含まれています。

修正作業を行わなければ、過去記事のタイトルもサイト名もすべて「旧ブログ名」が表示されたままになっています。

はてなブックマークも検索で表示されることが多いので、タイトルの修正を反映させると、新しいブログ名の認識と評価を早く上げることにつながりそうです。

また、変更を知らない新しい読者がブックマークを見た時に、ブログ名が違っていると混乱するでしょう。

ブログ名を「はてブ!」に反映させる方法

はてなブックマークに表示されるブログ名を変更しなければ、新しい記事もずっと旧ブログ名のままになっています。

これは、ブログのトップページをブックマークする画面で変更します。

  1. トップページのブックマーク画面を開くhttp://b.hatena.ne.jp/my/add
  2. 自分のサイトのURLを入力する
  3. 変更前のブログ名の末尾の鍵の付いた鉛筆マークをクリックする
  4. ブログ名を変更する

上記1のリンクをクリックすると、次の画面が表示されます。

ブックマークするブログのURL入力画面のスクリーンショット

「ページのURL」の欄に、自分のブログ(サイト)のURLを入力して「次へ」をクリックします。

変更画面のスクリーンショット

ブログのトップページに変更前のブログ名が表示されています。

」のついた「鉛筆」のマークをクリックします。

ブログ名変更入力画面のスクリーンショット

これで、すべてのはてなブックマークに反映されます。

過去記事のタイトル変更を「はてブ!」に反映させる方法

過去記事に、すでにブックマークが付いている場合に必要な操作です。

ブックマークが付いていなければ、過去記事本文のタイトルを変更しただけでOKです。

  1. 先に過去記事のタイトルを変更する(編集・再投稿)
  2. タイトルを変更した過去記事のはてなブックマークのシェアボタンを押す
  3. 記事タイトルにカーソルを乗せると右上に鉛筆マークが表示される
  4. 鉛筆をクリックすると編集画面が表示される
  5. 「タイトル」欄を変更して「保存する」をクリックする

ブックマークの記事タイトル編集画面のキャプチャ
この編集画面で、記事タイトル以外の変更も入力できます。

 むやみに変更するとマズいよ!

ブログ名や記事タイトルの変更に関するガイドラインがあるので、注意しましょう。

エントリーのタイトル変更のガイドラインの一部画面キャプチャ

エントリーのタイトル変更のガイドライン - はてなブックマークヘルプ

 

詳しくは、こちらの記事で教えていただきました↓

ありがとうございます。

shiromatakumi.hatenablog.com

flowcare.hatenablog.com

flowcare.hatenablog.com

  

りょうこのつぶやきでした。

では、ごきげんよう。

アイキャッチ画像出典:低品質なまとめサイトをGoogleが撃沈 |