コミュニケーションBLOG

文字によるコミュニケーションには、ブログをはじめ作文や感想文など様々な場面で「書く」技術が必要になってきます。難しく考えずに気楽に書いてみませんか?

カテゴリーを追加できない!はてなブログ

f:id:flowcare:20161019093649p:plain

はてなブログを開設したのは1ヵ月以上前でした。実際に記事を投稿したのは3日前です。とりあえず書き始めてみたものの、アメーバブログやWordPressブログとは勝手が違うので、やり方がわからないことがけっこうあったのです。

初心者が迷ったり困ったことを、ちょっとメモしておきますね~。

カテゴリー(テーマ)が追加できない!

はてなブログのダッシュボードが、WordPressとちょっと似ているので、フンフンと書き始めました。やっているうちに、それなりに書けちゃったのです。でも、カテゴリの設定の仕方がどうしてもわからなかった。

で、検索して調べる訳ですね。こういう初歩的なことは、サイトの「?」には載っていないのです。

f:id:flowcare:20161019094737g:plain

こういう説明はあったのですが、どうしても「カテゴリー」の編集画面にたどりつけない~(汗)

カテゴリーの追加・編集

で、すったもんだしてからフォルダのマークがカテゴリーの印だと気づいた(笑)

そこをクリックすると、マークが青くなって右のサイドバーにカテゴリーの編集画面が開きました。

f:id:flowcare:20161019095158g:plain

「+新しいカテゴリー」をクリックすると次のようなダイアログボックスが開きます。

f:id:flowcare:20161019095846g:plain

ここに追加したいカテゴリーを記入します。

f:id:flowcare:20161019095539g:plain

カテゴリー一覧に表示された中からクリックして選択すると、上の空欄に選択が表示されます。

まとめ

記事編集画面の右側のマークで、サイドバーの表示内容を切り替えるのです。

カテゴリーは、記事を公開したあとに、編集で設定・変更できます。文章は触らなくても、あとから設定の編集をしたときには、左下の「公開する」をクリクして変更を保存します。

 

ふう~、やっとひとつ問題解決。

 

flowcare.hatenablog.com

 

りょうこのつぶやきでした~。

では、ごきげんよう。

アイキャッチ画像出典:色柄豊富 竹しおり < 文具 < 京の日本土産ショップ和の香