読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミュニケーションBLOG

人間関係を楽にしてみませんか?

30日間30記事投稿

ブログの運営

f:id:flowcare:20161116104301p:plain

 2016年8月5日にブログを作成して、書き始めたのが10月17日でした。昨日で31日、ちょうど1ヵ月が経ちました。1日1記事が基本ですが、はてなproに変更した11月2日からドメイン騒動でつぶやき記事を3つ書いたので、30日間の投稿数は33記事です。

順調なスタート、といったところでしょうか。ブログ歴自体は10年を超えているので、もともと書くことは大好きだし困ったことはほとんどありません。

アイキャッチ画像を1枚設定して、本文は見出しで区切るスタイルが中心なので、それほど手間はかかりません。画像が少なくて読みにくいかもしれませんが、たまには写真の多い記事も書きます。

ブログの運営

アメブロでは、2014年に毎日複数記事投稿を1年間続けてから、外部検索が増えてきました。翌2015年は、毎日平均4記事連投を1年間続けてそれなりの目標を達成しました。その後はちょっと気が抜けた感じで、ゆるく続けていました。

ところが、はてなブログを始めてからは、自然にアメブロもまた楽しくなってきたのです。アメブロはプライベート記事に人気があって、はてなブログはコンテンツを意識した内容を心がけています。

2つのブログが楽しくなってくると、ちょっと困ったことが。はてなブログよりも先に挑戦したWordPressのブログが書けなくなってきたこと(笑)気合入りまくりの長編ばかりなので、1記事書くのに数日かかります。

ブログの書き方のコツは3ステップで文章の構成と下書きの準備をする | りょうこワールドBLOG

ライティングの修行

2015年の6月から、ストレスフリーnavi.の編集部ライター(無記名)の仕事をしています。そこの執筆も滞ってきたのが問題(汗)先月、初めて原稿を納品できませんでした。ノルマの縛りはないので大丈夫なのですが。こちらも、5000字~8000字のボリュームが当たり前なので、作業に時間がかかります。編集部が選んだキーワードの組み合わせで記事を書くので、下準備がけっこう大変です。

個人的なブログ歴は長いけれど、webライティングは素人同然でした。編集部の懇切丁寧なご指導のおかげで、なんとか順調に書けるようになってきました。SEOを重視したライティングですが、肝心な部分は編集部が全部やっているので、わたしは与えられたお題を書くだけです。

それでも、タイトル、文章の構成、見出し、キーワードの配置など、たくさんの学びがありました。

年に1回ほど、ライターの募集があるので、興味のある方は応募してみてはいかがでしょうか。有償の無記名ライターか、無料の記名ライターを選べます。個人名や会社名を出して宣伝にも活用したい方は、無料で記事を書いて掲載されます。わたしは看護師で勤務しているので無記名ライターにしました。時給に換算すると10円にも満たない金額ですが、口座に振り込まれるお金があるのって、嬉しいですね。これだけ勉強させてもらって、しかもお金がもらえるなんて。感動です。

http://any-stress.com/

 100記事投稿を目指して

無理せず楽しく目指せ100記事!

「100記事書いたからって、どうなるの?」という方が多いと思います。まあ、書いただけではどうにもならないかもしれません。

「100記事」の裏側には、いろいろな複雑で難しい作業が隠れているからです。ただ投稿しただけでは、思うような結果は得られないのが普通でしょう。

いろいろなレベルの人がいるので、それぞれに100記事の効果は違ってくると思います。「書く」以外にやっていることが違うのですから、当然結果も違うはず。

  • 無理なく書けるようになって、書くことが習慣化できる
  • PVが増えて多くの記事が読まれるようになる

反応が薄くて悩ましい時期を過ぎれば、もっとブログが楽しくなります。素人は、そこをクリアできれば満足できます。わたしは、それで十分でした。読者の顔色をうかがうのではなくて、自分が楽しめることがいちばん。そこに共感してくれた人が自然に集まってくれるのが嬉しいのです。

100記事の先にあるものは

素人には、とりあえず「100記事」がノルマになっているようです。誰が決めたのかはわかりませんが、多くの人たちが100記事を書いた結果から、そう言われるようになったのではないでしょうか。

その次のハードルは「1000記事」になりますか?少なくとも「ブログで稼ぐ」ことが目的ならば、最低1000記事は書いてからでないと結果は出せないということでしょうか。

わたしのアメブロの投稿記事を調べてみたら昨日の時点で3434記事ありました。2013年の9月から約3年間の総数です。その他に、ストレスnavi.の記事、WordPressブログの記事、はてなブログの記事を合わせると、どのくらいになるでしょう。

濃い記事、薄い記事、さまざまです。そして、相変わらず普通のおばちゃん看護師ですね(笑)

 

りょうこのつぶやきでした。

では、ごきげんよう。