コミュニケーションBLOG

文字によるコミュニケーションには、ブログをはじめ作文や感想文など様々な場面で「書く」技術が必要になってきます。難しく考えずに気楽に書いてみませんか?

SSL化していないサイトはGoogleでプライバシーエラーになる!?

  はてなブログもGoogleからの通告を受けて、「保護された通信」にするSSL化に取り組んでいるところですね。

Googleから指定された期限までにSSL化が実施されなければ、こんなセキュリティ警告が出てしまうかもしれません。

【あるサイトの実例】

SSL化されていないサイトのセキュリティ警告の表示

  何気なくサイトを見ていて本文中の関連記事のリンクをクリックしたら、こんな警告が出てしまいました。

 しかし、サイドバーの「人気記事」をクリックした場合や筆者のプロフィールなどは、普通に記事が表示されます。リンク先がPDFということが問題なのでしょうか。

 これがSSL化未対応への対処なのか、本当に情報漏えいの危険がある警告なのか、これだけではまだ判断できませんが。

7月中にこのサイトを閲覧した時には、こんな表示はなくてPDFも普通に表示されていました。

 もし、はてなブログがこんな表示になってしまったら大変です。

他のサイトも、「SSL化はまだ急がなくても・・・」などと悠長な事を言っていられないかもしれません。

 

りょうこのつぶやきでした。

では、ごきげんよう。