コミュニケーションBLOG

文字によるコミュニケーションには、ブログをはじめ作文や感想文など様々な場面で「書く」技術が必要になってきます。難しく考えずに気楽に書いてみませんか?

スマホするするハンドクリーム 五州薬品

女性がスマホするするハンドクリームの情報をスマホで見て喜んでいるいる写真

スマホやATMなどのタッチパネルで、うまく反応しないことがたまにあります。そんなときは、軽く指先を湿らせたりしていました。それなのに、こんないいものが、あったのですね~。

www.goshu.jp

スマホのタッチパネルは、「静電容量方式」が採用されている場合が多く、指先のわずかな電流をキャッチして反応する仕組みです。ところが、乾燥したお肌では電気が流れにくくなってなっているので、反応が悪くなってしまうのですね。 

ベタつかずハンドクリームとしての効果も十分で、電気伝導をよくする成分の「シルバーイオン」と「プラチナ(白金)」が入っています。

五州(ごしゅう)薬品のハンドクリーム。TVで紹介されるまで、こんないいものがあるなんて知らなかった。

 

え?あなたは、もう使っていたの?すごいなぁ。

 

xinroom.net

タップしたときの反応が悪い場合に、それがスマホ自体の故障(タッチ切れ)なのかどうかを自分で調べる方法が書かれています。また、ハードの修理ではなくて、ソフトのアップデートで対応している場合もあるようです。

その他にも、こんな情報があるよ↓

タッチ切れでも大丈夫!スマホ/タブレットで『USBマウス』を使う方法 | モバイル@エンジニアの休日

  スマホのタッチパネルが故障したのでNTTドコモに修理を依頼してみた | モバイル@エンジニアの休日

タッチ切れの正確な原因は公表されていないようです。一部にバッテリーの膨張などの影響だといわれていますが、その場合はバッテリーの性能が落ちていることが多いので、バッテリーの性能を自分で確認してみましょう。

AndroidSO-03Gのバッテリー性能表示のスクリーンショット

わたしのスマホはAndroidSO-03Gです。歯車マークの設定を開いて、次の順番で見て行きます。

  1. 設定
  2. システム
  3. 端末情報
  4. 器機の状態
  5. 電池性能表示

 

りょうこのつぶやきでした。

では、ごきげんよう。

画像元:格安スマホでメールするには?メールアドレスを取得する方法まとめ