コミュニケーションBLOG

人間関係を楽にしてみませんか?

検索からの訪問の実際 はてなブログ

 

アクセス解析のグラフを虫眼鏡で拡大して見ている

アクセス解析で「検索ワード不明」の場合には、「検索ワード」一覧に表示されません。ところが「検索エンジン」からの訪問の割合がそれなりにあるので調べてみると、「検索ワード不明」の次にクリックされた記事が結構ありました。

「検索キーフレーズ」が1個だった日は、検索で5記事が読まれていました。「検索キーフレーズ」がゼロだった日にも、5記事読まれていました。いずれも、1記事に複数のアクセスがありました。

右カラムの人気記事のランクが入れ替わるので、それなりに息の長い記事になってくれているのかなと思うと、ちょっと嬉しくなりますね。

 11月後半の数日間では、「検索キーフレーズ不明」で検索されていた記事のトップ3は次のような記事でした。

  1. 記事コメントの返信の書き方 はてなブログ - コミュニケーションBLOG
  2. スマホ依存症 こんなに怖い!心とからだの症状 - コミュニケーションBLOG
  3. 記事内に外部リンクを貼る方法 はてなブログ - コミュニケーションBLOG

 スマホ依存症関連の記事と、はてなブログ初心者の初歩的な疑問に需要があるようです。また、早い時期から「C-23ガセリ菌」の記事が、よく検索されていました。

「記事内にリンクを貼る」は、この記事を書いている時点(11月28日)ではまだトップ5に入っていませんが、公開時にどうなっているのか楽しみです。

f:id:flowcare:20161128132916g:plain

これは、今後の記事の方向性を示唆してくれる貴重なデータになると思います。わたしは、まだまだアクセス数が少ないので、のんびり調べることができます。でも、人気ブロガーの方々はそう簡単にはいきませんね~。

 

りょうこのつぶやきでした。

では、ごきげんよう。

画像元:アクセスアップのコツ その17 (アクセス解析を確認しよう)|松山|ホームページ制作|Waqqle(ワックル)