コミュニケーションBLOG

人間関係を楽にしてみませんか?

レスポンシブデザインのテーマをスマホに適用する方法 はてなブログ

 

パソコンや各種携帯端末にレスポンシブデザインのテーマを適用した画面

初心者向けのステキなブログを見つけました。

www.gamehuntblog.com

レスポンシブデザインは、PCだけでなくスマホやタブレットの表示にも対応できちゃう便利なテーマです。わたしは公式テーマから選びました。

f:id:flowcare:20161124152230g:plain

このテーマを設定しましたが、スマホの設定もやっていたのかしら?記憶が定かではありません(笑)

f:id:flowcare:20161124152343g:plain

本当は、こちらのテーマにしたかったのですが、2カラムの右サイドバーにこだわりがあるので、仕方なく・・・(ごめんなさいね)

スマホの設定のおさらいです。

お気に入りのテーマを選択したら、そのテーマがレスポンシブデザインかどうかを確認しましょう。画像で分かるようになっているものと、画像の説明を読まないと判別できないものとがあります。

レスポンシブデザインのテーマを設定したら、スマホの表示に反映させる設定をする必要があります。

f:id:flowcare:20161124152532g:plain

まず、ダッシュボードの「デザイン」を開きます。

f:id:flowcare:20161124152611g:plain

次に「スマホ」のマークを開きます。

f:id:flowcare:20161124152650g:plain

「詳細設定」「レスポンシブデザイン」チェックを入れて上の「変更を保存する」をクリックしてください。保存しないと反映されませんからね~。

ご自分で個別にスマホ表示をカスタマイズされる方は、レスポンシブデザインにこだわらずに自由なテーマを選べますね。

わたしは、マルっと手間いらずのデザインを利用しています。

flowcare.hatenablog.com

 

りょうこのつぶやきでした。

では、ごきげんよう。

画像元:無料で使えるWordPress「レスポンシブWebデザイン」テーマ30選 - 2014/12/02 [schoo]