コミュニケーションBLOG

文字によるコミュニケーションには、ブログをはじめ作文や感想文など様々な場面で「書く」技術が必要になってきます。難しく考えずに気楽に書いてみませんか?

【読書感想文と読書スピード】あなたは1冊の本を何分で読める?

白いシャツに根のベストを着た男の子が本を読んでいる写真

 読書感想文を書くには、とにかく1冊の本を最低1回は読まなければなりません。場合によっては、2度3度と読み返すこともあるでしょう。

集中して一気に読破するのか、何回かに分けて読むのか、感想文を書く計画を立てるのに目安が必要です。

【日本人の平均読書スピード】

 「600文字/分」が、日本人の約2/3の読書スピードだそうです。

文庫本の1ページの平均文字数は、約600文字。

ということは、だいたい1分間で1ページ読むスピードということです。

▶厚さが1cm弱の文庫本は、およそ200ページあります。

200分=3時間20分

▶厚さが1.5cm弱の文庫本は、およそ300ページ

300分=5時間

読書スピードの分速と文庫本1冊を読む時間の一覧表

 出典:読書速度を計測~速読トレーニングの前に | SP速読学院

f:id:flowcare:20170725112517g:plain

出典:読書速度測定 | 株式会社ザイナス:大分のシステム開発会社

こちらのサイトで、自分の読書スピードを測定できます。

「戻る」をクリックすると、次々と違う文章が表示されます。

自分の読書スピードがわかれば、読みたい本の1ページの文字数を数えて(1行の文字数×1ページの行数)その本をどのくらいの時間で読めるかがわかります。

よくサイトのコンテンツに「この記事は〇〇分で読めます」と表示されていますが、標準的な読書速度を計算している訳です。

 この記事は627文字です。

読み終わるのに1分かかりますか?

カシオ ストップウォッチ HS-3C-8AJH ブラック 1/100秒計測 10時間計 電池寿命約3年 HS-3C-8AJH
 

flowcare.hatenablog.com

flowcare.hatenablog.com

flowcare.hatenablog.com

 

りょうこのつぶやきでした。

では、ごきげんよう。

アイキャッチ画像出典:ブレインブースト 1st – 奈良市 個別授業塾 開星塾