コミュニケーションBLOG

文字によるコミュニケーションには、ブログをはじめ作文や感想文など様々な場面で「書く」技術が必要になってきます。難しく考えずに気楽に書いてみませんか?

ノートンセーフウェブの評価をもらう方法

ノートンセーフウェブの評価アイコンが載っているページのキャプチャ
先月、WordpressブログのURLを、自力で「https」に変更しました。

以前のURLでもノートンの評価が「未評価?」のままだったので、新しいURLで評価を依頼しました。

無料ブログサイトのアメブロでは、今年の初めにサイト側で「https」に変更し、ノートンセーフウェブの評価も自動的に「安全OK」になっていました。

Wordpressなどの個人サイトは、自分が手続きしなければ永遠に評価されません。

私が「http」の時に未評価なままだった原因と、評価依頼の方法について説明します。

【ノートン未評価だった原因】 

 なんともお粗末な原因でした。

サイトの所有者の確認」ができていなかったためです。

訳もわからずやってはみたものの、その後の見直しをまったくしていませんでした。

「メタタグ」を「head」に挿入する、という作業ができなくて「所有権の確認」がされていなかったのです。

様々なアクセス解析を設置するうちに、なんとなく「head」に挿入というやり方がわかってきました。

サイトごとに「head」への挿入方法が違っています。

その辺も、一度まとめておこうと思っています。

【ノートンセーフウェブに自分のサイトを提出する方法】

support.norton.com

1.ノートンセーフウェブにアクセスする

ノートンセーフウェブ ←ここをクリックしてサイトを開きます。

ノートンセーフウェブのサイトにアクセスした画面のキャプチャ

このような画面が表示されるので、右上の「サインイン」をクリックします。

2.ノートンセーフウェブのアカウントにログインする

  • ノートンアカウントがある場合
  • ノートンアカウントを持っていない場合

アカウントの有無で、手順が変ります。

ノートンセーフウェブのログイン画面の説明を書いたキャプチャ

ノートンアカウントを持っている場合は、上記の「サインイン」画面からログインできます。

f:id:flowcare:20171012102816g:plain

アカウントを持っていない場合は、同じログイン画面の「サインイン」の右側に「アカウントを作成する」があるので、そちらをクリックすると、このような入力フォームが表示されます。

「アカウントを作成する」をクリックすると、記入したアドレスにメールが届きます。

そのメールの指示に従って作業を進め、アカウントにログインします。

3.プロファイルを開く

f:id:flowcare:20171012105419g:plain

ログインしても同じ画面が表示されますが、今度は右上にアカウント名が表示されています。

そこにカーソルを乗せると「プロファイル」が出てくるので、クリックします。

4.サイト評価への異議を開く

ノートンセーフウェブのプロファイルでサイト評価への異議をクリックする説明画面のキャプチャ

サイト評価への異議」をクリックします。

5.サイトを追加する

ノートンセーフウェブのプロファイルでサイトを追加する説明画面のキャプチャ

サイトを追加」をクリックすると、登録画面が表示されます。

ノートンセーフウェブに自分のサイトのURLを送信する画面キャプチャ

自分のサイトのURLの「http」か「https」を選択して、残りのURLを記入します。
このとき、「WWW.」がすでに書かれていますが、これに気づかずコピペすると、私のように変なURLで登録されてしまいます。

ここで、仮に「WWW.123」と記入して「送信」してみました。

6.追加したサイトの確認

ノートンセーフウェブに追加したサイトの確認方法を説明した画面のキャプチャ

サイトのURLを「送信」すると、プロファイル画面に追加したサイトが表示されます。
「所有権を確認していません」となっているので、「サイトを確認」をクリックします。

7.メタタグで確認する

ノートンセーフウェブに追加したサイトをメタタグで確認する方法の画面キャプチャ

表示された「「メタタグ」を。自分のサイトの<head>内にコピペして「変更を保存」します。必ず「保存」してください。

それから、この画面の「今すぐに確認」をクリックします。

完了すると「所有権を確認しました」という表示に変ります。

通常は1~2週間で評価結果が出るようですが、それ以上待っても「?」のままで変化がなければ、再度ノートンセーフウェブに催促する方法があります。

また、万が一「×」や「!」となった場合は再評価の申請が必要です。

Webサイトの評価が不正確だと思われる場合

まとめ

ノートンセーフウェブに自分のサイトを評価してもらう方法です。

  1. 「ノートンセーフウェブ」にアクセスする
  2. 「アカウント」にログインする(アカウントがなければ新たに作成する)
  3. 「プロファイル」を開く
  4. 「サイト評価への異議」を開く
  5. 自分のサイトを追加する
  6. 追加したサイトを確認する
  7. サイトにメタタグを設置する

手続した後は放置せずに、見直してみましょう。

その結果によっては、対処が必要です。

 

りょうこのつぶやきでした。

では、ごきげんよう。

アイキャッチ画像出典:マシンレディーのブログ:2009年03月