コミュニケーションBLOG

文字によるコミュニケーションには、ブログをはじめ作文や感想文など様々な場面で「書く」技術が必要になってきます。難しく考えずに気楽に書いてみませんか?

【頭ジラミの駆除】集団発生したら予防と対策お早めに!

キラキラしている頭ジラミの拡大写真

保健だよりで「頭ジラミの集団発生」のお知らせがきたら、急いで子どもを調べてみて。

まだ大丈夫だったら、予防策を徹底しよう。

 

もしシラミを発見したら、大急ぎで駆除グッズを揃えましょう。

家庭で行う頭ジラミの徹底駆除の方法と予防対策のポイントについてわかりやすく説明します。

 

 

 【頭ジラミを見つける】

 

  1. 激しい痒み
  2. 頭ジラミ
  3. シラミの卵
  4. シラミの糞(フン)

 

頭ジラミの最大の特徴は、激しい痒みです。

お子さんが、異常に頭を痒がるときは、すぐに頭皮や髪の毛をチェックしましょう。

 

よく見ると頭皮に張り付いている頭ジラミを見つけることができます。

 

また、髪の毛に白いフケのようなものが付いていたら、爪でしごいてみましょう。

簡単に指で動くものは、大丈夫です。ガッチリくっついているのは、シラミの卵。

 

枕カバーやシーツ、帽子や衣類に、コショウの細かい粉のような黒い点々がついていたら、それはシラミの糞(フン)です。 

 

【頭ジラミを駆除する】

 

  1.  駆除用シャンプーでシラミを殺す
  2. 駆除用コームでシラミの死骸や卵を取り除く
  3. 殺虫剤を含まないローションでケアする
  4. 天然成分の制虫剤でケアする

 

 駆除用シャンプーは、普通の洗髪用シャンプーとは違います。

シラミ用の殺虫剤を、皮膚への害が少なくしたものです。

 

じゅうぶん髪と頭皮全体にゆきわたらせて5分間放置してから、よくすすぎます。

塗布中は、目や口、鼻、耳などに入らないようにしっかりとタオルを巻いて保護しましょう。

 

駆除用シャンプー一覧は、こちら。

 

その他に、殺虫剤を使わないシャンプーもあります。

 

 

 

 

次に、駆除用のコーム(クシ)で死骸や卵を除去します。

 

コームは、洗面器にお湯を用意しておき、1回とかしたらすぐにお湯で洗います。

せっかく除去したシラミの卵や死骸を、また髪に戻してはいけません。

 

その後、普通に洗髪しましょう。

 

駆除用コーム一覧は、こちら。

 

これを2~3日おきに3~4回繰り返します。

 

殺虫剤を使いたくない場合は、駆除用のローションや制虫剤を使ってもよいでしょう。

 

 

【寝具・衣類・日用品のシラミ駆除】

 

寝具用のリネンやネマキ、洗面所などのタオルは毎日交換しましょう。

 

そして、シラミ駆除の基本は、熱処理が安全で確実です。

洗える物は、先に60℃以上のお湯に10分以上漬け置きしてください。

 

洗えないものは、温風やアイロンなどで必ず熱を加えます。

 

寝具であれば、布団乾燥機ダニ用クリーナーを活用できます。

 

熱処理できるダニ用クリーナーは、こちら。

熱処理できる布団乾燥器は、こちら。

 

衣類乾燥機も効果があります。

 

熱処理できるドラム式洗濯乾燥機は、こちら。

 

 タオルやブラシなどは、共用しないで個人ごとに使い分けましょう。または、1回ごとに交換。

 

くるくるドライヤーやコームドライヤーも、熱処理をしてから付いている髪の毛を完全に取り除いてください。

 

ヘアブラシや普通のコームも、同様に熱処理してきれいに洗いましょう。

 

洗面所やトイレのマット、お風呂マット、便座カバーも忘れずに。

 

【頭ジラミを寄せ付けない予防法】

 

まだシラミに寄生されていなかったら、確実に予防しましょう。

 

 シラミ予防シャンプー&リンス

 

無農薬で毎日使えるシャンプーやリンス、コンディショナーシャンプーなど便利なものがあります。

 

シラミ予防シャンプー一覧は、こちら。

 

 

 

シラミ防虫スプレー

髪に直接つけるスプレーや、帽子・衣類に使うシラミ防虫スプレーがあります。

 

シラミ予防スプレー一覧は、こちら。

 

【まとめ】

 

頭ジラミの対処は、「早期発見」と「徹底駆除」です。

 

予防策は「シラミ防虫」のシャンプーやローション、帽子や衣類などの防虫スプレーなどでシラミを寄せ付けないこと。

 

小さなお子さんに、友だちと遊ぶなとか触るななんて言えませんから。

帰宅したら、ていねいに手を洗いましょう。

そして、シラミのチェックをお忘れなく。

 

もっとシラミについて詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

 

 

りょうこのつぶやきでした。

では、ごきげんよう。

アイキャッチ画像出典:広島市 - シラミ