読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミュニケーションBLOG

人間関係を楽にしてみませんか?

悟るということ

コミュニケーション:自分編

f:id:flowcare:20161122121017p:plain

 ◇悟りとは

  

悟りとは

希望をもって 肚をすえること

 

  悩んだら 悩んでいい

  迷うなら 迷っていい

  苦しむなら 苦しんでいい

  不安なら 不安でいい

  落ちこんだら 落ち込んでいい

  真っ暗なら 真っ暗でいい

 

暗い現実であっても 逃げないで

  ありのままを 受け入れよう

 

そして

  あせらないで 手探りで

  一番いいと 思うことを

  一つひとつ やっていこう

 

やがて

  東の空が 明るくなる

     「心がやすらぐ魔法の言葉」  山崎房一 PHP文庫

    ISBN 4-569-57047-X

 

悲しくても辛くても、それでいいんだ。できることを、ひとつずつ確実にやってみる。行動すれば、変れる。黙っていても、時間が解決することもある。じっとやり過ごすことも、ときには必要。

いいも悪いもないんだね。結果はあとからついてくるから。「今」が大事。どんな未来を思い描くのか。先に希望が持てなくても、やがては心の平静が訪れる。

信じること。やりたくないことは、しない。言葉を発したら、それが「嘘」にならないように。そのときの正直な気持ちであっても、時が経てば変わるもの。後悔しても始まらない。

思うことは自由。心の中で誰かを殺したって、罰せられることはない。その人は、現実の世界に生きているのだから。どんなに悪いことも、思うことは自由。思って、口に出さなければいい。

知ってしまえば、反応してしまう。それをやめるには、見なければいい。知らなければ、平気。ただひとりで想う気持ちは、あたたかくやさしい。

過去をひきずって「~だったのに」「こんなに~」「あんなに~」「どうして?」と悲しむのは不毛。今は、もう違うのだ。過ぎ去った記憶は、どこかにしまっておこう。今と比較しないように。頑張った自分だけを褒めればいい。

たとえ、誰かに言われたことであっても、それを守ろうと決めたのは自分。言われたからじゃない。そうすることの意味が、自分の中にあるから。強いられた我慢や忍耐ではなくて、そうすべき信念がある。

人の心の中は、わからない。自分の尺度でしか想像できない。それは、単なる妄想。そこに答えは存在しない。だから、考えるだけムダ。大事なのは、自分の気持ち。 

 

りょうこのつぶやきでした。

では、ごきげんよう。

画像元:悟り | 物・雑貨 > 美術品・工芸品の写真 | GANREF