コミュニケーションBLOG

人間関係を楽にしてみませんか?

カスタムURLができなくなってた はてなブログ

 

f:id:flowcare:20161107082950p:plain

はてなブログには「カスタムURL」という編集機能があります。ブログのURLは投稿数などで自動的に決まられてしまいますが、意味の分かる言葉(英字の文字列)に変更することで、検索にも有利になるといわれています。

ところが、独自ドメインですったもんだした影響なのか、この機能がしばらく使えなくなっていました(泣)なぜ?ダッシュボードのサイドバーでは、ちゃんと表示されているのに。

しかも、すでにカスタムURLで投稿済みの記事も、URLがentry=12345・・・・に変っていました。

でも、独自ドメインの設定が成功して、最初にエラーだった詳細設定の再チェックを実行したら「エラーはありません」になって、それまでの不具合が直りました。

はてなブログ初心者のわたしが、よく忘れてしまうのが、このURLの変更とカテゴリー(テーマ)を指定すること。

カテゴリーは、あとから追加できるので、それほど問題ではありません。

でも、URLのこだわりは、きちんと続けたい!

flowcare.hatenablog.com

 

りょうこの、つぶやきでした~。

では、ごきげんよう。