コミュニケーションBLOG

人間関係を楽にしてみませんか?

サイトのIDやパスワードを忘れた時の調べ方

南京錠の写真

 サイトやアプリのIDやパスワード、きちんと管理していますか?

私は手帳に書き留めています。

けれど、けっこう書き漏れがあって苦労しています。

そんな時は、PCでGooglechromeを使っていたら、簡単に調べる方法があるんです。

PCでGooglechromeの「設定」を開く

操作画面キャプチャ

 画面右上にある3つの点々をクリックして、プルダウンメニューから「設定」を開きます。

「詳細設定」を開く

画面キャプチャ

下の方の「詳細設定を表示する」をクリックします。

「パスワードを管理」を開く

画面キャプチャ

「パスワードを管理」をクリックします。

IDとパスワード(伏字)が表示される

画面キャプチャ

Googlechromeに保存されているサイトとID、伏字のパスワード一覧が表示されます。

伏字の最後に「表示」というボタンがあるのでクリックします。

Windowsのパスワードを入力する

画面キャプチャ

このような画面が表示されるので、Windowsのパスワードを入力します。

 パスワードの表示

画面キャプチャ

ご使用のPCにパスワードを記憶させている場合に、IDとパスワードの両方を確認できる方法です。

すべてのデバイスからの調べ方

https://passwords.google.com/にアクセスしましょう。

画面キャプチャ

Googleのパスワードを入力します。

画面キャプチャ

伏字の後ろの目のマークをクリックするとパスワードが表示されます。

 スマホからでも簡単に調べられるので、覚えておくと便利ですね。

flowcare.hatenablog.com

 

りょうこのつぶやきでした。

では、ごきげんよう。

アイキャッチ画像元の出典:不正ログインの二次災害が起きてしまったようです。自分なりのパスワード管理を考えよう。