コミュニケーションBLOG

文字によるコミュニケーションには、ブログをはじめ作文や感想文など様々な場面で「書く」技術が必要になってきます。難しく考えずに気楽に書いてみませんか?

第62回青少年読書感想文地方審査会 都道府県コンクール2016 速報追記!

 

原稿用紙に向かう鉛筆を持ったセーラー服の手

第62回青少年読書感想文全国コンクールの地方審査会の結果が毎日新聞で発表されています。この後、来年の1月に中央審査会(全国コンクール)が行われて、2月に入賞者発表と表彰式が行われる予定です。

青少年読書感想文全国コンクール審査の流れの図式

  出典:読書感想文全国コンクール公式サイト

いきなり全国コンクールに応募するのではなくて、市区町村・地区審査会(市町村コンクール)を経て、都道府県審査会(都道府県コンクール)が行われる仕組みになっているのですね。地方の審査会は、それぞれ応募の締め切りが異なるようです。7~8月の締め切りが多かったでしょうか。

すでに結果が発表されたところは、毎日新聞(web)に掲載されています。

講評

入賞者一覧のみの掲載もありますが、中には非常にためになる講評があり、今後の発表が楽しみです。作品の原文はまだ公開されていないので、講評が書かれた作品が全国コンクールで入賞したら面白いでしょうね。ワクワクします。

毎日新聞 青少年読書感想文全国コンクール 県入賞者決まる/上 /三重県

http://mainichi.jp/articles/20161207/ddl/k24/040/218000c

上記の記事の講評が、とても勉強になります。ぜひ読んでみてください。

昨日の早朝、過去記事に検索からのアクセスがあり、どうしたのかなぁ?と思っていたら、11月の末頃から都道府県の発表が出ていたのですね。感想文を書く段階での検索ではなく、結果発表を知りたいときの検索でわたしの記事がヒットするのは、ちょっと不思議な感じがします。でも、キーワードが同じなのでそうなってしまうのですね。

来年2月の全国コンクールの発表を見て、また関連記事を書きたいと思っています。

 

読書感想文全国コンクール公式サイト 2017年2月3日現在の上位入賞者が発表されています。

  • 内閣総理大臣賞
  • 文部科学大臣賞
  • 毎日新聞社賞
  • 全国学校図書館協議会長賞
  • サントリー奨励賞

「読書感想文が上手に書けるヒント集」

 20016年12月14日現在、毎日新聞デジタルに掲載されている入賞者発表の一覧です。

flowcare.hatenablog.com

flowcare.hatenablog.com

 第61回全国コンクールについての記事は、こちらです。

flowcare.hatenablog.com

flowcare.hatenablog.com

flowcare.hatenablog.com

flowcare.hatenablog.com

flowcare.hatenablog.com

flowcare.hatenablog.com

 

りょうこのつぶやきでした。

では、ごきげんよう。

画像元:読書感想文の書き出し例8選!書き方高校生版。書き始めのコツは?

2017年2月1日現在の速報です。*敬称略 おめでとうございます。

<内閣総理大臣賞>

山形県南陽市立中川小1年 冨樫奏絵

徳島県阿南市立見能林小3年 土井優理

徳島県三好市立政友小6年 横田万季

秋田県横手市立横手北中2年 伊藤紬

兵庫県・賢明女子学院高2年 福永葵

<文部科学大臣賞>

岐阜県本巣市立席田小2年 井上舞美

栃木県真岡市立西田井小3年 柳和輝 

秋田県横手市立横手南小6年 原田麻央

和歌山県紀の川市立粉河中3年 広橋尚衣

愛媛県立松山西中等教育学校5年 矢野涼佳  

出典:「入賞者が決定」第62回青少年読書感想文全国コンクール - 毎日新聞

2月2日の速報です。おめでとうございます。

<毎日新聞社賞> 

北陸学院高3年 木下那能子(なのこ)さん

<サントリー奨励賞> 

金沢大学付属小6年 森樹(ひろき)さん

羽咋市立西北台小6年 宮嵜千鈴(みやざきせんり)さん 

出典:「毎日新聞社賞・木下那能子さん受賞 北陸学院高3年」第62回青少年読書感想文全国コンクール - 毎日新聞

 

flowcare.hatenablog.com

flowcare.hatenablog.com

flowcare.hatenablog.com

flowcare.hatenablog.com