読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミュニケーションBLOG

人間関係を楽にしてみませんか?

ブログ名や過去記事のタイトルを変更した時のはてなブックマーク対応

 

水色の背景にSEOの可愛いデザイン文字の画像

ブログ名や過去記事のタイトルを、あとから変更したことはありますか?

はてなブログのサイト名や記事タイトルを変更した場合は、はてなブックマークに変更を反映させるのをお忘れなく。

ブログ名や過去記事のタイトル変更の影響

ブログ名を変える事は、そんなに多くはないと思いますが、投稿済みの記事のタイトルを変更することは、よくあることです。

誤字脱字を修正したり数字を変更するなどの他にも、言葉を一部分変えたりすることがありますね。

はてなブックマークに表示される記事タイトルには、ブログ名まで含まれています。

修正作業を行わなければ、過去記事のタイトルもサイト名もすべて「旧ブログ名」が表示されたままになっています。

はてなブックマークも検索で表示されることが多いので、タイトルの修正を反映させると、新しいブログ名の認識と評価を早く上げることにつながりそうです。

また、変更を知らない新しい読者がブックマークを見た時に、ブログ名が違っていると混乱するでしょう。

ブログ名を「はてブ!」に反映させる方法

はてなブックマークに表示されるブログ名を変更しなければ、新しい記事もずっと旧ブログ名のままになっています。

これは、ブログのトップページをブックマークする画面で変更します。

  1. トップページのブックマーク画面を開くhttp://b.hatena.ne.jp/my/add
  2. 自分のサイトのURLを入力する
  3. 変更前のブログ名の末尾の鍵の付いた鉛筆マークをクリックする
  4. ブログ名を変更する

上記1のリンクをクリックすると、次の画面が表示されます。

ブックマークするブログのURL入力画面のスクリーンショット

「ページのURL」の欄に、自分のブログ(サイト)のURLを入力して「次へ」をクリックします。

変更画面のスクリーンショット

ブログのトップページに変更前のブログ名が表示されています。

」のついた「鉛筆」のマークをクリックします。

ブログ名変更入力画面のスクリーンショット

これで、すべてのはてなブックマークに反映されます。

過去記事のタイトル変更を「はてブ!」に反映させる方法

過去記事に、すでにブックマークが付いている場合に必要な操作です。

ブックマークが付いていなければ、過去記事本文のタイトルを変更しただけでOKです。

  1. 先に過去記事のタイトルを変更する(編集・再投稿)
  2. タイトルを変更した過去記事のはてなブックマークのシェアボタンを押す
  3. 右上の「〇〇USERS」をクリックする
  4. 情報を更新する」をクリックする

情報を更新するボタンが表示されているスクリーンショット

すでに、いくつか変更してしまっている場合には、ダッシュボードの「記事の管理」から探さなくても変更することができます。

  1. 「カテゴリ」か「月別アーカイブ」などで、過去記事の一覧を表示する
  2. 直す記事下のブックマークの数をクリックする(記事は表示しなくてよい)
  3. 記事タイトルの末尾の「鉛筆」マークをクリックする
  4. タイトルを修正する
  5. 「変更する」をクリックする

こちらは、「情報を更新する」をクリックせずに、手書きで修正する方法です。

記事タイトル編集画面を開く手順のスクリーンショット

ブックマークを開くと、記事タイトルの変更が反映されていません。

記事タイトル変更画面への切り替え

変更画面が表示されます。

記事タイトル変更の入力画面のスクリーンショット

はい、できましたね。

記事タイトルを変更した画面

 

 

むやみに変更するとマズいよ!

ブログ名や記事タイトルの変更に関するガイドラインがあるので、注意しましょう。

エントリーのタイトル変更のガイドラインの一部画面キャプチャ

エントリーのタイトル変更のガイドライン - はてなブックマークヘルプ

 

詳しくは、こちらの記事で教えていただきました↓

ありがとうございます。

shiromatakumi.hatenablog.com

flowcare.hatenablog.com

  

りょうこのつぶやきでした。

では、ごきげんよう。

アイキャッチ画像出典:低品質なまとめサイトをGoogleが撃沈 |