コミュニケーションBLOG

文字によるコミュニケーションには、ブログをはじめ作文や感想文など様々な場面で「書く」技術が必要になってきます。難しく考えずに気楽に書いてみませんか?

スマホが起動できない!再起動しても強制終了を繰り返し電池が一瞬でなくなる症状

床に座りベッドに腕を置いてスマホを見つめる白い服でロングヘアの女性

使用歴2年3ヵ月目に入ってから、スマホのバッテリーの消耗が急激に進みはじめました。そして、ついに外出先で起動できない事態に。

なのに、バッテリーの劣化をチェックすると「80%で正常です」で問題なし。

こんな時の点検項目と、実際に復旧できた対策をお伝えします。

初期症状が徐々に悪化

ある日、「内部ストレージの残量が少なくなっています」という警告が出るようになりました。

何度も無視し続けていると、 バッテリーの減り方が異常な速さになっていき、電池の持ちが極端に悪くなっていました。

毎日、寝る時に充電器に接続する習慣でした。朝に100%になっていたのに、昼頃にはほぼゼロになることも。

スマホを使うと、みるみるうちにバッテリーがなくなりました。

 ついに起動できない状態に

 ある日の外出中に、とうとう起動できなくなりました。

勝手に何度も電源が落ちてしまうのです。

何回再起動しても途中で強制終了されてしまい、電源が入りません。

充電器につなぐと復活

  帰宅して充電器に接続すると、何とか電源が入るようになりました。

慌てて不要なデータを削除しまくると、多少は復活しましたが、バッテリーのパワー不足は依然としてよくなりません。

それでも、端末でバッテリーのチェックをすると「80%」で良好です、となっていました。これはあてになりません。

内部ストレージの容量確保

今回の不具合の最大の原因は、内部ストレージの容量不足。

警告が出た段階で、素直に対処すべきでした。

改善策は、内部ストレージの容量確保です。

  1.  不要なアプリをアンインストールする
  2. 画像や動画、音楽などのデータを外部に移動する(SDカード、PCなど)
  3. 不要なデータの削除
  4. キャッシュの削除

 スマホ本体の内蔵メモリは、次の2つに使われています。

  • システム領域
  • データ領域

このうちシステム領域は削除できないため、データ領域をできるだけスリムにすることが必要です。

バッテリーの消費抑制と劣化防止対策

 必要な対策
  1. 省エネモード
  2. 低バッテリーモード
  3. 緊急省電力モード
  4. 画面輝度を抑える
  5. 充電用バッテリーや充電器は純正品(または適合製品)を使う
  6. ネットワークモードのままにしない
  7. Wi-FiやGPSは常時ONにしない
  8. バックグラウンドでの通信や動作を制限する
  9. キャッシュの削除
  10. 毎日最低1回は再起動する

 機種変更した新しいスマホは、スタミナモードに設定しています。

普通に使用して、丸2日は大丈夫です。 

やってはいけないNG行為
  1.  充電しながらスマホを使用しない
  2. 発熱したからといって冷蔵庫や冷凍庫に入れない(内部結露でダメになります!)
  3. 過充電しない(100%の前に充電をやめる)

寝る時に充電したままで、朝まで放置することはやめましょう。

まとめ 

 前回の機種変更は、ちょうど2年経過したあたりで衝動的に買い替えてしまいました。

バッテリーのもちは多小悪くなっていましたが、末期的な症状には至っていません。

ドコモショップへ行くと、「修理」の選択肢はなくて「機種変更」となりました。

新しいスマホでは、内部ストレージが従来の32GBから64GBへ2倍に増えています。

今まで通りの使い方ならきっと、メモリが無くなるような事態にはならないでしょう。

それでも油断禁物、じゅうぶん注意しておいて損はないと思います。

強制的に起動したり終了する方法もありますが、今回は行っていません。

バッテリーを長持させるには、毎日充電せずに回数を減らすことが重要です。

  

りょうこのつぶやきでした。

では、ごきげんよう。

 

楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!

アイキャッチ画像出典:クリスマスイヴにフラれたサイレントガール|ぱくたそフリー素材