コミュニケーションBLOG

文字によるコミュニケーションには、ブログをはじめ作文や感想文など様々な場面で「書く」技術が必要になってきます。難しく考えずに気楽に書いてみませんか?

インターネット検索から見えてくるもの -砂町銀座商店街活性化プロジェクト2-

髪の永井女性がパソコンを前に考えている写真

「砂町銀座商店街」の活性化対策について、個人的に考えてみました。

現地の方たちとは一切関係ありませんので、あくまで私個人の勝手な考えです。

私自身は一度も行ったことはございません。

インターネットで調べた範囲の情報しか持っていませんので、かなり偏った見方になっていると思いますので、ご了承ください。

 【Googleトレンドでの検索ボリュームの変化】

Googleトレンドのレポートグラフのキャプチャ

「砂銀」で検索されたグラフを見ると、2006~2008年に多く検索されていたことがわかります。

2016年には、その時の半分ほどの検索がされていました。

「砂町銀座商店街」検索ボリューム結果のキャプチャ

検索するキーワードを変えて正式名称の「砂町銀座商店街」にしてみると、2005年前後のブレイクの後も、検索の多い時期が何度かありました。

過去のブレイクのきっかけを調べようとしましたが、必要な情報は探せませんでした。

おそらくTVや新聞・雑誌などのメディア掲載があったのでしょう。

【goodkeywordでの検索キーワード】

Goodkeywordで「砂銀」を調べた結果のキャプチャ

「砂銀」と入力すると、このような結果になりました。

略称で検索する方は、一度訪問した事のある方や、ある程度の知識をお持ちなのでしょう。

具体的な「お店」に対する情報を求めているようです。 

Goodkeywordで「砂町銀座商店街」を調べた結果のキャプチャ

同様に「砂町銀座商店街」と入力してみました。

すると、「アクセス」「地図」「最寄り駅」「行き方」という検索ワードが増えています。

初めて行ってみようと思って検索されているようです。

そこで、最寄り駅とバスの乗り継ぎ、近隣の駐車場情報を、私設の応援サイトに詳しく載せてみました。

すると、まったくサイトの宣伝をしていないにもかかわらず、Yahoo!やGoogle検索からアクセスがぼちぼち集まっています。

アクセス&マップ - 砂町銀座商店街 ワクワク楽しむナビゲーション *非公認*

ここで、ひとつ気になるのが「日曜日」というキーワードです。

公式ホームページを見ると、振興会への問い合わせに関して「日曜定休日」という記載があります。

私も一瞬、「商店街は日曜も営業しているのかしら?」という疑問が湧きました。

各店舗情報を個別に見てみると、日曜も営業していることがわかるのですが、一度も行った事がなくて予備知識のない人は、そこまで細かくチェックしないのではないかと思います。

実際には、水曜定休日のお店が多いようです。

【Google検索でのキーワード】

「砂町銀座商店街」Google検索1ページ目に表示される関連キーワードのキャプチャ

ここでも、「定休日」「日曜日」と、「アクセス」「地図」が検索候補にあがっていますね。 

 【Googletrendでの12ヵ月間の推移】

「砂町銀座商店街」検索12ヵ月の動向のグラフのキャプチャ

Googleトレンドで12ヵ月の人気の動向を見てみましょう。

  1. 7/30~8/5(100)
  2. 4/30~5/6
  3. 4/16~4/22
  4. 3/19~3/25

このような順番で大きな山がありました。

まったく反応のない期間は1/1~1/7でゼロです。

このことから、夏の七夕祭りの人気がもっとも高いことがわかります。

秋~冬に集客できるイベントが少ないため、特にお正月は落ち込みが激しくなっています。 

  1. 夏祭り以降の8月の来場者をもっと増やす
  2. 年末年始に来場者が集まる工夫をする
  3. 通年で来場者を確保できる工夫をする

 このような3つの視点で、対策を考えてみてはいかがでしょうか。

年末の買い出しが終わると、来街者が激減すると思われます。

そこへ、新年のカウントダウンイベントやインスタ映えする初詣のパワースポット作りなどを工夫すると、初めて足を運ぶきっかけづくりに繋がるのではないかと思います。

年末年始が定休日のお店が多くても、買い物以外の目的で来街した人達に、各お店の情報を持ち帰ってもらうチャンスになります。

シャッターのペイントにも工夫があれば、新たな話題を呼ぶことができるのではないでしょうか。

 

2008年11月のブログをみつけました↓

blog.goo.ne.jp

  

りょうこのつぶやきでした。

では、ごきげんよう。

アイキャッチ画像出典:インターネット、検索、オーバーチュア…インターネットユーザーの行動を利用した効率的な集客方法とは?