読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミュニケーションBLOG

人間関係を楽にしてみませんか?

もらって嬉しいコメントのマナー【最新版10項目:例文付】

あなたは、どんなときにコメントしたくなるでしょうか。 ブログの運営者は、どんな気持ちでコメント欄を開放しているのでしょう。 コメントを送った相手と、それを読むたくさんの読者、そしてあなたもハッピーになれるコメントのマナーを確認してみましょう…

好感度が高まる:コメントへの上手な返信の書き方【例文付き】

せっかく手間をかけて書いてくださったコメント。あなたはどんな風にお返事していますか? とんでもない迷惑コメントがきたとき、すぐに削除する対応もありますが、スマートな返信であなたの好感度を上げる チャンスにしましょう。 一般的な返信の書き方 好…

【解説】12種類の迷惑コメント:つい反応してしまう8つの心理と対処法

自分のブログにコメントがつくと嬉しいものです。けれど、中には非常に迷惑なコメントもありますね。 カチンときてムキになって反論したりしていませんか? あなたがどうしてムカつくのか、その原因と対処法について詳しくお伝えします。 こんなにあるある迷…

記事内の文字列に内部リンクを貼る方法 はてなブログ

記事内にリンクを挿入するには、URLのコピペだけで自動的にタイトルが表示される手間なしの方法と、好きな文字列にリンクを貼る方法の2つがあります。 自動で表示されなかった場合や、リンク先のタイトルと違う案内表示にしたいときには、記事内の文章や単語…

インスタグラムのパスワードをメールを使わずにリセット・再設定する方法

インスタグラムを他のサイトと連携するときに、パスワードが必要な場合があります。 でも、うっかり記録せずに忘れてしまったら確認できません。 そういうときは、Facebookから簡単にパスワードをリセットして変更・再設定することができます。 1.スマホの…

検索を意識した過去記事のリライト方法【簡単5つのチェックポイント】

投稿した記事数が増えてきたら、初期に書いた過去記事を見直してみましょう。 意外と良い内容の記事なのに、アクセスが増えずに埋もれてしまっていませんか? そんな記事を検索に強い記事に劇的によみがえらせる簡単なリライト法を、あなただけにこっそりお…

スクリーンショット PCで画面を切り取ってブログに貼る方法

PC操作の説明などで、実際の操作画面を記事に載せると、文字だけの説明よりもグッとわかりやすくなります。ヘッダ画像の加工にも使えちゃう、とっても便利な機能をご紹介します。 スクリーンショット これは、略してスクショとも呼ばれており、PCやスマホの…

高血糖や低血糖に影響を及ぼす要因とインスリンの調節方法

血糖を変動させる要因は、食べたもの以外にもたくさんあります。 成長や老化などの長期的なからだの変化や、1日の中でも生理的な変化が起こります。 今の血糖が何に影響されているのかを知ると、インスリンの増減を適切にコントロールしやすくなります。 1…

第63回青少年読書感想文全国コンクール 課題図書一覧 小学生の部

2017年4月3日に全国学校図書館協議会から第63回青少年読書感想文全国コンクールの課題図書が発表になりました。 いち早く情報を得て本を購入された方がたくさんいらっしゃいます。中にはすでに品切れで、手に入りにくい本もあります。 どうぞ、準備はお早め…

第62回青少年読書感想文全国大会 課題図書の入賞傾向

読書感想文の課題図書と自由図書の選択が、審査に何らかの影響があるのかどうか、ふと気になって調べてみました。もしかしたら、どちらが有利・不利という差が生じないような基準があるのかもしれません。 小学校低学年の入賞課題図書 11作品 「ボタンちゃん…

食前の高血糖を補正する方法

食前の高血糖を補正するには、高血糖を補正するためのインスリンを追加インスリンに足す方法と、インスリン注射から食事までの時間を延ばす方法があります。 追加インスリンを増量して食前の高血糖を補正する方法 食前に注射する「追加インスリン」の量は、…

1型糖尿病のインスリン療法―強化インスリン療法、責任インスリン

昔のインスリン療法は、1日に2回のインスリン注射でした。 しかし、現在は「基礎インスリン」と「追加インスリン」を組み合わせたbasal-bolus療法なので「頻回注射法」で治療します。 これは、1日に何回も注射をする方法で、次のような2つのやり方があります…

1型糖尿病ってどんな病気?2型糖尿病とどう違うの?

糖尿病には2つの種類があるのをご存知ですか?一般的に「生活習慣が大きく影響している」といわれているのは「2型糖尿病」です。その他に、生活習慣や肥満とはまったく関係のない「1型糖尿病」があります。 原因も治療も違う2つの糖尿病。まだ、あまり知られ…

小さな商品の送料が一番安い発送方法は?15種徹底比較!【2017年決定版】*6月の郵便料金改定に注意*

オークションやフリマアプリなどで商品を発送するのに役立つ情報をまとめました。 わたしは、美容室の名刺やポイントカードを作成しています。それらを郵送する際に、一番安い送料を詳しく調べたのでぜひ参考にしてくださいね。 北海道内での発送と受け取り…

読書感想文の書き方 本の選び方が重要【パーフェクト・ガイド】

読書感想文を書くのが苦手、という人が大人にも子どもにも非常に多いのはなぜでしょう? 実は、書き手の読解力や書く技術のレベルの問題ではなく「どの本を選ぶか」で「書けない」運命が決まってしまうのです。 読書感想文を書けない原因 最後まで本を読めな…

第63回青少年読書感想文全国コンクール(2017年)に期待すること 課題図書発表!

2016年に行われた第62回全国コンクールの流れをみると、次のようになっています。 4月1日:課題図書の発表 夏休み前~:読書と感想文を仕上げる 都道府県審査会(地方審査会)の応募締め切りは7~9月で自治体によって異なる 海外日本人学校等は全国学校図書…

小学生新聞でワクワク楽しいスクラップの作り方と学習法丸わかり!【保存版】

夏休みの宿題や塾などで取り組んでいる新聞のスクラップ作り。大事な家庭学習ですが、どうやって子どもにやらせたらいいのかちゃんとわかっていますか? 検索するといろんな記事があるけれど、あちこち探して比べるのがけっこう大変! それらを、さっくりと…

性欲のゆくえ

初めてのとき、激痛で歩けなくなりタクシーで帰宅した。 ダーリンは5番目の人。 瀬戸内寂聴さん 1980年代に、瀬戸内晴美さんの文庫本を愛読していた。すでに彼女は1973年に中尊寺天台宗で得度。 官能小説とバッシングされるような小説も多数執筆していたが、…

執着心丸見えのブログって・・・

お客様に愛されるサロン、人気の教室になるための極意、なぁんていうセミナーや講座が大流行り。あなたも興味あるでしょ? 自分の執着心から相手を操作する お客様に愛されたい、みんなから引っ張りだこになりたい。そう強く願って必死に勉強する。でも、望…

ネットで集客の時代は終わる?

今や猫も杓子もインターネットで楽して稼ごうとする時代。ネット集客のノウハウやセミナーなどは、もう底をついているのではないかしら。 ネットで成功している人たちは、ネットを使わなくても成功できる人たちばかり。今、成果(アクセス増)を出せていない…

リフォーム中の対応

2017年2月20日(月)いよいよリフォーム工事が始まりました。この日は、わたしもダーリンも仕事を休めません。朝のゴミ容器の配置や資材置き場に使う物置の説明などのために、ダーリンが少し遅刻して家に残ってくれました。 工事中に不在でもよいのか? 営業…

引き算する覚悟と決断

飽和してしまった世界は、シンプルへと向かう。あらゆる無駄や虚飾を排して、新しい発想と価値を生み出す。 引き算とは 『引き算する勇気』が流行っているが、「引き算」ってどういうことだろう?「手抜き」「シンプル」「一極集中」「知恵」さまざまなキー…

ふと懐かしい思い出に浸る

初めての、 スマホからの投稿です(笑) 単なるつぶやき。 昔、看護学生だった頃。 北海道大学の恵迪寮という木造の男子寮があった。 当時は、北大生主催のダンスパーティーが盛んだった。 今もまだあるクラーク会館:略してクラ館(くらかん)や、札幌の理美容…

スマートで粋なこだわりのターコイズ (ブログお休みのお知らせ)

独創的なアイディアを次々と生み出し、多様な価値観を持つターコイズは、クールで執着心がありません。気分が変わると人の好みも変化するので、ある程度距離をおいたお付き合いが望ましいでしょう。 ターコイズは「青」の仲間ですが、他の青とは少し違った個…

カテゴリー(テーマ)の「もくじ」を作って参考記事は厳選したものだけにする

いろいろなブログを見に行くと、おすすめ記事、関連記事、こんな記事も書いてますなど、実にたくさんの記事が羅列されているのを見かけます。 それって、どんだけ~~~けっこう煩わしかったりするの・・・わたしだけ?ひとつの記事に関連したコンテンツは、…

リフォームの契約完了

2月6日月曜日、夜8時に営業マンと業者さん、リクシルのメーカーさんが同行。一度下見してありますが、今度は詳しく寸法を測り。床下まで写真を撮っていきました。その後、無事に契約締結です。無金利のローンも審査が通りました。 営業さんがコーヒーを飲ん…

人気記事の表示数を10記事に変更してみた件

昨日あたりから、はてなブログのダッシュボードが変わりました。ワンクリックで自分の記事を表示できなくなったのは、ちょっと不便です(笑) 2016年12月に青少年読書感想文全国大会の記事を書いてから、人気記事のトップをずっと独占されています。上位5記事…

使用済みの医療器具の再生処理について

わたしは第2種滅菌技士という資格を持っていて、10年以上中央滅菌材料室という部署に携わっています。そこは、診療に使用した器具をきれいに洗って滅菌するところです。誰かに使用した器具を、別の人に安全に使用してもらえるように処理するのが仕事です。 …

PCにサインインできない! CapsLockを外してもダメな場合の対処法 Windows8.1

PCを普通に使っているつもりなのに、突然おかしくなることがよくあります。今回は、ノートPCを閉じて再度ログインしようとしたら「CapsLockキーがオンになっています」という表示。 「Shift」キーと「CapsLock」キーを同時に押して解除しましたが、やっぱり…

リフォームの進み具合 住友林業 

わが家のリフォームは、着々と準備が進んでいます。今夜、最終的な見積もりを受け取って着手金を支払い正式な契約となります。 1月14日(土)に札幌ドームの展示会へ行ってから、まだ1ヵ月も経っていません。なのに、リクシルのショールームへ2回、新築そっ…

生き生きとした野心家の黄緑

札幌は、明日2月6日から雪まつりが始まります。ひと足お先にツドームでは、2月1日から開催されていました。厳しい寒さと人ごみで、風邪など引かぬようにご自愛くださいね。 さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL 黄緑は「黄」と「緑」の両方の…

Amazonの欲しい物リストの表示がおかしくなってる件

りょうこの欲しいモノリスト←こんなテキスト(文字)のリンクができました。従来のAmazonのシェアのサムネイルやタイトルの表示が変わっていました。 以前は、ちゃんと欲しい物リストが表示されていたのですが、いろんな方のブログへお邪魔しましたが全部こ…

記事コメントの返信にはてなidをつけて書く方法とスターの活用

はてなブログで頂いたコメントに返信を書くときに悩んでいませんか? 一般的な他のブログでは、「返信」(reply:リプライ)という機能があって、誰のコメントに対する返信なのかが自動的にわかるようになっています。 ところが、はてなブログにはそういう機…

第62回青少年読書感想文全国コンクール入賞者発表

青少年読書感想文全国コンクールの入賞者が発表になりました。 www.dokusyokansoubun.jp 発表内容はすべて毎日新聞デジタル版で確認しています。 第62回青少年読書感想文全国コンクール - 毎日新聞 2017年2月1日発表 *敬称略 <内閣総理大臣賞> 山形県南…

ブログやSNSで誹謗中傷の被害に遭ったときの対処法

どういう感情のもつれがきっかけになるのかわかりません。ある日突然、他人のブログで自分が誹謗中傷されてしまった。一般に公開したくないプライバシーを掲載されてしまった。そんなとき、あなたはどうしますか? 人権侵犯に該当する情報(ブログや書き込み…

リフォーム展示場のマズい対応・・・なのに成約にこぎつけそう?

2017年、突如としてリフォームの流れに乗ってしまったわが家です。1月14日土曜日に、ダーリンがインターネットで見つけた「新築そっくりさん」の展示会へ情報収集に行って来ました。 札幌ドームでの開催だったので、もっと大規模なイベントを想像していたの…

失客するダメな営業、成約につながるよい営業 モデルハウス編

ただいまわが家のリフォーム絶賛計画進行中です。今の家を建てたのは22年前のこと。ダーリンの実家の2階を改装して同居してから4年目でした。 そのときに、札幌市内のモデルハウスをすべて回ってじっくり見学しました。インテリア雑誌も購読して、とにかく勉…

言葉で伝える思いのキャッチボール

SNSでのつながりでは、リアルタイムで会話ができなかったり、言葉足らずで伝わらない誤解などが起きやすい環境にあります。顔が見えない、声が聞こえない、だから察することにも限界があるのは当然。 わざわざ言葉にしたくない気持ち、でも本心はわかって欲…

穏やかで懐の深い茶色

茶色は用心深く慎重で、堅実で真面目な人です。穏やかに相手を受け入れてリラックスさせることができます。恋愛では少し退屈で物足りないところもありますが、安定した結婚に向いているタイプです。 一度築いた信頼は、長く大切にしてゆくでしょう。自分を表…

スマホアメ、袋の工夫が素晴らしい!

スマホやPCなどの端末機器に集中することが多い現代人。そんなあなたの慢性的な目の疲れを癒してくれるキャンディーです。 www.sakumaseika.com このパッケージのアイディアがスゴイね。店頭で見かけて「今日、何回スマホ見た?」が読めちゃったら、思わず買…

スマホするするハンドクリーム 五州薬品

スマホやATMなどのタッチパネルで、うまく反応しないことがたまにあります。そんなときは、軽く指先を湿らせたりしていました。それなのに、こんないいものが、あったのですね~。 www.goshu.jp スマホのタッチパネルは、「静電容量方式」が採用されている場…

築22年のわが家をリフォームする!?

1990年に息子が生まれて、新婚時代のアパートからダーリンの実家に同居しました。実家は古い建物だったけれど、2階をリフォームしてわたしたちのリビングと寝室、納戸を作ったのです。子供部屋2室とトイレはそのまま。1階の玄関、キッチン、浴室、トイレは共…

ミニマリスト 3つのタイプ

わたしが「ミニマリスト」という言葉に出会ったのは2016年になってからです。それ以前は「断捨離」でした。しかし、どちらも「いいなぁ」と思った反面、どうもしっくりこなくて疑問もありました。 「専業主婦の特権」「子どものいない家庭限定」「仕事中毒で…

2度目のお産は切迫早産で1ヵ月間寝たきりだった

誰もが安産を信じて疑わなかったのに、図らずも帝王切開になってしまった長男の出産。めげずに続けて3人生むぞ!と張り切っていたのに、結局また5年間子どもができなかったのです。運よく2人目ができたときは、家の新築と引っ越しであわただしく、心身共に疲…

コミュ障(発達障害)を治す!

コミュ障という言葉を理解しようとジタバタしていたときに、この記事に出会いました。ていねいに言葉を選んで、コミュ障である自分の気持ちや感覚を説明されています。なるほど、そうだったのか。断片的な知識はありましたが、頭の中のモヤモヤした霧がさっ…

完璧主義の黒

あなたが黒を気にするときは、自分を守りたいときや、ワンランク上に見せたいと思っているときです。 黒は、誰もが心の中に持っている色です。窮地に陥ったとき、この黒で自分をガードし守ろうとするためです。また、今までのことを一度リセットして、あらた…

ホテルのアンケートに初めて返信が来た感動 ホテル日航ノースランド帯広

毎年、ダーリンと2人で北海道内に1泊したり、道外へも旅行しています。泊まったホテルには、ほとんどアンケートが設置されていますね。わたしは律儀に毎回正直な感想と意見を書いてフロントに置いてきます。 アンケートのお礼に石鹸やハンカチなどの粗品をく…

3ヵ月で100記事達成 はてなブログのこれまでの変化

2016年8月5日にこのブログを作りました。実際に記事を書き始めたのは10月17日からです。8月5日のプライバシーポリシーは、あとから付け加えました。 今日でちょうど100記事目になりました。書き始めて3ヵ月と4日目です。今までにあったことは、2ヵ月目に「…

みんながイライラするナースの困ったちゃん

ちょっと常識では信じられないような人が、実際には周りにたくさんいます。わたしがかかわってしまった破壊的な人は、3人いました。 1人は当時の職場で新しく入ってきた看護師。彼女の前職場が、偶然わたしがお産をした病院の小児科で、わたしの看護学校の同…

イライラの原因は表現スタイルの違い 目的型と回避型の対応

会話の表現スタイルの特徴をみると、「目的型」と「回避型」があります。 目的型は、前向きで積極的に未来へ進んでいこうとする考え方す。回避型の人は、消極的で保守的であり、批判めいた会話をします。起こりうる問題は回避すべきだという価値観を持ってい…