コミュニケーションBLOG

文字によるコミュニケーションには、ブログをはじめ作文や感想文など様々な場面で「書く」技術が必要になってきます。難しく考えずに気楽に書いてみませんか?

安室奈美恵 デビュー25周年で引退!宣言の波紋

2017年9月20日の誕生日、公式ホームページで1年後の9月16日に引退することを発表した。 誕生日を迎えた直後の突然の発表に、日本中が震える。 デビューしたその日が引退の日に。 デビュー25周年スペシャルイヤー第一弾! デビュー25周年スペシャルイヤー第二…

【頭ジラミの集団発生】家庭での駆除・予防はお早めに!

保健だよりで「頭ジラミの集団発生」のお知らせがきたら、急いで子どもを調べてみて。 まだ大丈夫だったら、予防策を徹底しよう。 もしシラミを発見したら、大急ぎで駆除グッズを揃えましょう。 家庭で行う頭ジラミの徹底駆除の方法と予防対策のポイントにつ…

【作文の宿題】夏休みの思い出:テーマの見つけ方&深め方ヒント集

さあ、夏休みの宿題の最終仕上げ!作文をカンタンに書くコツをつかんだら、あとはサクサク書くだけですよ。 それでも「書けない」と悩んでいたら、ヒントをもとににして書いてみましょう。 【楽しかったこと】 【計画的にやってみたこと】 【嬉しかったこと…

【読書感想文の書き出し】その本を選んだ理由の具体例

読書感想文の書き出しのひとつに「その本を選んだ理由を書きましょう」というのがあります。 では、実際にどのように「理由」を書けばいいのでしょうか? 次に挙げる例から当てはまるものを選び、あなたの本のタイトルやキーワードを入れ替えて活用してくだ…

右クリックでソースを見ると・・・

サイトの中に、いろんなプログラムが組み込んである。 何気なく訪問しているサイトには、詳しく解析するようになってるんだ。 すごいなぁ。 こんなのを見ると、ちょっとビビっちゃうね(笑) if (!banchoIsInsider) { // 初訪問の人のアクセス元を保存 if (!…

SSL化していないサイトはGoogleでプライバシーエラーになる!?

はてなブログもGoogleからの通告を受けて、「保護された通信」にするSSL化に取り組んでいるところですね。 Googleから指定された期限までにSSL化が実施されなければ、こんなセキュリティ警告が出てしまうかもしれません。 【あるサイトの実例】 何気なくサイ…

【作文の宿題】夏休みの思い出がスラスラ書けちゃう2大ポイント!

さあ、夏休みも残り少なくなってきました! 宿題の作文、まだ終わっていませんか? でも、大丈夫。心配いりません。 作文が書けない理由はたったの2つ。そこを解決すれば簡単なのです。 夏休みの思い出が書けない2つの理由 1.題材(テーマ)がわからない …

【夏休みの宿題】小学生の作文の書き方

夏休みの宿題によく出されるのが「作文」ですね。 読書感想文は「本を読んで感じたこと」ですが、「作文」は「自分が体験した事実の感想」です。 だから読書感想文よりも、ずっと簡単なのです。 「作文」は、高学年や中学校、高校になるにつれて、単なる感想…

【中学生高校生必見!】読書感想文が得意になる書き方4ステップ

なんとも苦手な読書感想文。 いろんな方法を試しても、どうもピンとこなかった。 でも、もう大丈夫。 本の選び方 本の読み方 感想のまとめ方 感想文の書き方 読書感想文がスラスラ書けちゃう2種類の「感想文シート」と4つのステップで、さあLet's try ! そも…

【第62回青少年読書感想文全国コンクール2016】受賞作品の評価ポイント分析

第62回青少年読書感想文全国コンクールの上位受賞作品を詳しく見てみました。 文章の構成 段落数と分量(行数で表示) 評価のポイント これらについて、まとめました。 *あくまでも、私個人の考えです (1)小学校1年生の作品*800字以内(40行) (2)小学…

【読書感想文・作文】原稿用紙・作文用紙の書き方、すべて教えます

読書感想文は、400字詰め原稿用紙に書くのが一般的です。 その書き方には、細かな約束事があります。 せっかくの作品なので、ルールを守って美しく書きあげましょう。 1.マス目 2.字下げ ①題名 ②本文の書き始め ③新しい段落の始め 3.行の先頭の決まり …

【読書感想文と読書スピード】あなたは1冊の本を何分で読める?

読書感想文を書くには、とにかく1冊の本を最低1回は読まなければなりません。場合によっては、2度3度と読み返すこともあるでしょう。 集中して一気に読破するのか、何回かに分けて読むのか、感想文を書く計画を立てるのに目安が必要です。 【日本人の平均読…

【中学生新聞の作り方・書き方】夏休み自由研究・課題はラクラク新聞作り

中学生の新聞作りも、小学生とまったく同じです。 違いは、紙面の段数が増えて記事の分量(字数)が多くなっているだけ。 あとはテーマのとらえ方が広がっている点でしょうか。 新聞作りの手順は同じなので、楽しく取り組みましょう。 1.準備:企画と取材 …

【小中学生新聞が得意になる】新聞づくりの用語が全部わかっちゃうカンタン解説バイブル

小学生新聞を作る時に、聞き慣れない専門用語がたくさんでてきます。 何のことを言っているのかがわかれば、あとはスイスイ書いていくだけ。 簡単なので、サクッと覚えちゃいましょう。 本物の新聞の専門用語もたくさん載っているので、楽しんでくださいね。…

小学生新聞作りの参考書と厳選サイトまとめ

小学生新聞の作り方についての記事を書くために、私が活用したwebサイトと参考書籍をご紹介します。 自分も実際に新聞を書いてみると、わからないこと「?」がたくさんありました。 そんな小さな疑問から作り方の全体像まで、じっくりと勉強するのに役立った…

購読する小学生新聞の選び方と活用法&読み始める時期【2017徹底比較】

小学生新聞は、いつから読み始めますか? 読みながらどんな活用法があるでしょうか。 選び方の一番のポイントは「子ども自身が選ぶ」ことです。 大人はアドバイスはしても、押し付けてはいけません。 子どもと新聞の持つチカラの凄さを、実感してみましょう…

小学生新聞切り抜きでスクラップ新聞を作ろう【夏休み自由研究】

新聞記事を使って作る小学生新聞には、2つの種類があります。 スクラップした記事のストックから「1つの記事」をピックアップして作る「スクラップ新聞」と、切り取らずにページごと保管した新聞記事から「テーマに合った記事」を選び複数組み合わせて作る「…

子どもの3つのタイプ別サポート方法:夏休みスクラップ新聞の作り方【小学生新聞】

子ども達の個性に合わせたサポートで、楽しくスクラップ新聞づくりに取り組める方法をご紹介します。 いきなり理想の型にはめずに、まずは「スクラップ新聞づくり」を楽しみましょう。 その成功体験と満足感から「スクラップの必要性」を子ども自身が自覚し…

小学生新聞がスムーズに作れる【企画シートの活用】

新聞づくりでいちばん大切なことは「企画」です。 その通りに順番に実行していけば新聞が出来上がる具体的な「計画」をたてることが「企画」なのです。 単なる設計図ではなくて、家を建てる時の設計プランから予算、地鎮祭や建前、竣工、引っ越しまでの「ス…

審査員をうならせる!裏ワザ文章大公開【小学生の読書感想文の書き方】

夏休みの宿題。 読書感想文の審査員は、ウンザリしています。 インターネットや書籍、ワークシートなどで同じように指導されている感想文のワンパターンに。 そんなフォーマットで書いた感想文は、ハッキリ言って相手にされません。 審査員が「あっ!」と驚…

【歴史絵巻物】小学生夏休みの自由研究ラクラク完成

今年も楽しい夏休みがやってくる。 自由研究は、サクサク済ませて思いっきり遊ぼう。 なのに今年は「絵巻物」というお題が指定されてしまった。 さあ、どうやって作ろうか? 安心してください!既製品が大活躍 手作りを楽しんじゃう派? 必要な材料 作り方:…

壁新聞の作り方:初級編【とっておきの開発秘話】

今では誰もが見なれて親しんでいる「壁新聞」 このスタイルが定着するまでには、たくさんの苦労がありました。 「新聞づくり」の鍵は「割付用紙」 シンプルな新聞づくりの入門スタイルは、こうして出来上がったのです。 この本を読んで、新聞づくりのハード…

【小中学生新聞の割付用紙】レイアウト例と文字数

各学年に適した割り付け用紙の規格とレイアウト例をご紹介します。 低学年では1~3記事を目安に、高学年では5記事を目安にレイアウトします。 トップ記事、セカンド記事、サード記事、タタミ記事、カコミ記事など。 題字、題字下、見出し、罫線と写真やイラ…

【小学生新聞:罫線】カコミ記事・タタミ記事の書き方

小学生新聞のレイアウトは、まず見出しの位置を決めてトップ記事を配置します。 次に「タタミ記事」「カコミ記事」を配置して残りの記事の配置を決めます。 新聞の読みやすさとアクセントになるのが「タタミ記事」と「カコミ記事」です。 書き方のルールがわ…

カベ新聞はみんなで自由にのびのびと作る【小学生新聞:学習新聞】

カベ新聞を作ったことがありますか?作るのも読むのも楽しいですね。 作り方は「小学生新聞の作り方」と同じです。 ただ、数人のグループで一つの新聞を作ることが多いのと、新聞の紙面の大きさが違うだけ。 さあ、みんなでワイワイ楽しみましょう。 カベ新…

【小学生新聞の名前】題字が大事:デザインいろいろ

新聞づくりで大切なことのひとつが、新聞の「名前」(タイトル)です。 新聞のテーマや内容にピッタリの名前をつけましょう。 その「名前」をデザインして紙面に載せる「字」のことを「題字」とよびます。 これは、あなたの新聞の「顔」、お店でいうと「看板…

【夏休みの宿題】子ども新聞3種類から「学習新聞」を作る

学校で取り組む子ども新聞には、3つの種類があることを知っていますか? 学級新聞 学校新聞 学習新聞 夏休みや冬休みに自分一人で作るのは、「学習新聞」になります。学習新聞は、何人かのグループで作ることもありますが、基本的には一人で作ることが多いで…

【子ども新聞にも使える】誰でも簡単 アンケート作成の基本と便利ツール

私たちの日常生活では、さまざまなシーンでアンケート調査に出会います。 企業のアンケート、研修会の事後評価から町内会が行うアンケートまで、実に多種多様。 さあ、そんなアンケートをあなたが作ることになったら? 安心してください。実はとっても簡単な…

サイトのIDやパスワードを忘れた時の調べ方

サイトやアプリのIDやパスワード、きちんと管理していますか? 私は手帳に書き留めています。 けれど、けっこう書き漏れがあって苦労しています。 そんな時は、PCでGooglechromeを使っていたら、簡単に調べる方法があるんです。 PCでGooglechromeの「設定」…

【ブログとホームページの違い】私がブログを書く理由

あなたは、何のためにブログを書いていますか? 自分のため?誰かのため?特に目的は意識していない? ホームページと比較しながら、書くことを継続すること、何を書くのか、読者にどんな影響があるのか、について考えてみました。 ブログとホームページの違…